スーパー・ショート・ステイ・ハノイ

Xin chào mọi người !
新2回生になります、山田多笑です。

私は2月末に一人でハノイに行った思い出とこの1年間での心境の変化についてここに記したいと思います。

少し長くなりますがお付き合いくださいね笑
では、早速はじめたいと思います!

まずまず、一人でハノイ行ってなにしてるの?と多くの人が疑問に思ったことでしょう。理由は、春休み中に東京で用事があるので、そのままとんぼ返りはもったいないな~ということで単身マレーシア旅行を計画するに至りました。それの乗り換え地がハノイだったと言うわけです。ということで私の旅は、羽田空港から始まります。

羽田空港でベトナム航空のチェックインをするため列に並んでいたところ、日本で働き帰省するベトナム人のお姉さんと出張で日本を訪れたベトナム人のお兄さん2人と仲良くなりました。搭乗時間まで4人で過ごす不思議な展開になり、日本語を話せるお姉さんを介して談笑しました。その際、ベトナム語も交えて話すことができたのでとても嬉しかったです。私が両替しないとな…と漏らすと「今ここでしてあげるわ」とナイスな提案。みんなが持ってたベトナムドンをかき集めてレートそのままでドンをゲットすることができました。親切ですね。とても助かりました。

そして飛行機に、搭乗。
搭乗中も隣の席の日本人の方と仲良くなって、ベトナムについてお話して…という話がありますが長くなりそうなので割愛します!

そして、ノイバイ空港に到着。入国審査までも先述したお姉さんと一緒にいましたが、審査が終わるとまたね〜と言われあっさり別れました。ベトナム人らしいのかな?ちょっと寂しかったです。

到着ゲートを出ると、家族の帰りを待つたくさんのベトナム人たち。湿ったなんとも言えない匂い。ムワッとした暑さ。空間を満たすベトナム語。
夏季研修以来の光景に胸がいっぱいになりました。

今回はあくまで乗り換えだったので時間は短いですが、少し観光したかったのでハノイにいる友達に空港に迎えに来てもらいました。到着が夜遅く、またあいにくの雨でしたがバイクに乗せてもらってホアンキエム湖近くに予約した宿まで送ってもらいました。宿に着くまで楽しかったのでここに書きたいことはたくさんありますが(内輪ネタすぎるので)割愛します…涙

翌朝はbún ốc を食べたかったので、ホテルの人に聞いて屋台のそれを食べにテクテク。とても優しい味で美味しかったです。おばさんにphở食べたいけどお腹いっぱいや〜っ言うと、袋入れてマレーシアで食べろと言う冗談か本当かわからないやり取り…。この日も雨で道はドロドロでしたが、これもベトナムらしいなと雨の中を歩き周りました。随所に9月の研修時の思い出が蘇りとても懐かしかったです。

bún ốc

それから、ドンスアン市場を訪ねてドライマンゴーをゲット。「値引きしてくださいよ」というリブインベトナムのフレーズを使ってお買い物しました笑。

chè 好きな私は買い物後、市場の人に尋ねて近くのchè の屋台まで行きました。

chè

そこで出会ったchè のおばさんとの出会いはとても忘れがたいです。空港に行くまでの微妙に残った時間をchè を食べながらお話して過ごしました。「私はベトナム語勉強してます。一人で来ました。ベトナム料理は美味しいですね。」という会話から始まり、ベトナム料理でおいしいもの、ベトナム語の発音の難しさ、ハノイで有名なところ、おばさんの好きな曲、おばさんの息子の話まで気づけば1時間近くお喋りしてました。私がグラブの使い方イマイチわからなくて不安、と言ったところ、なんとタクシーを手配、そしてお別れするときには飛行機で食べなとお菓子も持たせてくれました。車に乗り込むまで見守ってくれてお別れしました。優しいな…いい人だな…親切すぎる…の気持ちで心が満たされました。

タクシーの運転手もとても親切で空港までの道中気になった建物について尋ねるといろいろ教えてくれました。メーター式タクシーで少し心配はしましたがボッタクリはおろか大値引きで空港までいけました。ここでもリブインベトナムのフレーズをいくつか使いましたね笑。

ノイバイ空港に着いてからは特筆することもありませんが、強いて言うなら街で買っていたbánh mì を流し込んで食べたということでしょうか。既にお腹いっぱいで苦しかったですが美味しかったです笑

今回は一人で乗り換えついでにベトナムを訪れたのでとっても心細かったですが出会う人の優しさにたくさん救われました。それだけで大満足ですが、1年間の学習で身につけたベトナム語を少しですが現地で使うこともできたのでこちらも嬉しかったです。

ここからは私の大学1年目をさらーっと振り返りたいと思います。

私にとっては大阪大学合格はとても高い壁で受験合格、大学入学、そして春夏学期終了まで受験が終わったと言う安堵の気持ちと開放感で満たされ、あまり勉強には真面目に取り組みませんでした。それが夏季のベトナム研修を境にベトナムの沼にドップリはまり込み意識は新たになりました。言語も上達したいし、また文化にも精通したいなどベトナムに対する関心はとても高まりました。そのように過ごしていると意外と日常にはベトナムが点在しておりそれらに積極的に関わるようになりました。身近なところで言うと留学生のベトナム人、バイト先のベトナム人、ベトナムお料理会、V- popなど形式は様々です。今では1日のなかでベトナムを感じないと物足りないぐらいです。研修をきっかけに広がった興味関心を2年生以降も忘れずにいたいと思います。ベトナムでも日本でもガッツリベトナムを感じ、そしていろんな角度からベトナムを深めていきたいです。

ここまで、同期でも、先輩方でも、新入生に対してでもなく、ただただ自分のことについて書きましたが、最後まで読んで頂けてましたら幸いです。

Em rất nhớ Việt Nam......