見出し画像

ベトナム研修旅行🇻🇳✈️

初めまして!!!
ベトナム語専攻1年の福岡、樽井です。

私たち1年生は今、ベトナム研修旅行でハノイに来ています。初めて訪れたベトナムでの生活は、毎日が驚きと発見の連続でとても充実しています。
今回は研修旅行の様子を皆さんにお届けします🇻🇳

まず、福岡より、楽しかった場所をピックアップして紹介します!

①ドンスアン市場

ドンスアン市場は「ごちゃごちゃ感」が市場らしくて、入った時からワクワクしました。
売り場はお菓子、服、バッグ、雑貨などに分かれており、買い物がしやすくなっていました。
1番のお目当てはみんながどハマりしたドライマンゴー。元値は1袋50,000ドン(約300円)ですが協力して値切ることができ、30,000ドン(約180円)になりました!
マンゴーも安く買えて、研修期間に覚えたばかりの言葉を使ってコミュニケーションがとれて、大満足でした!

ドンスアン市場

②TOTO VIET NAM

23日には「TOTO VIET NAM」を訪問しました!笑顔でXin chào!とお出迎えしていただき、5000人もの職員さんのうち日本人の方2名がご説明、ご案内してくださいました。
世界各国に進出できるマーケティング力、TOTOならではのこだわりを持った商品生産について知ることができ、みんな興味深くお話を聞いていました。
工場では、粘土と石を混ぜた材料から、いつも使っているトイレの形に成形し、生薬(スプレー)で2層のコーティングをし、節水と清潔を同時に叶える独自の技術を見学しました。
企業選びや、就職活動、外国で働く楽しさなどに対する質問にも答えてくださり私達の将来も考えられる日になりました。

次に、樽井より、ベトナムで食べたご飯の中で、特に気に入ったものをランキング形式でご紹介します。

🌟樽井が好きなベトナム料理ランキング🌟

第3位 bún chả

bún chả は、たけのこや人参、焼いたお肉が入った甘酸っぱいスープに、búnと呼ばれる米麺をつけて食べる料理です。
圧倒的おすすめのお店はBún Chả HƯƠNG LIÊN 。
ここは、元米国大統領のオバマさんが訪れたことで知られています。
店内は常に満員で、観光客で賑わっていました。お肉の旨みがスープまで滲み出していてとても美味しかったです。

bún chả

第2位 nem rán /chả giò

nem rán /chả giòはベトナムの揚げ春巻きです。日本の揚げ春巻きとは異なり、ライスペーパーで具材を包んでいます。
私たちはベトナム料理教室で実際にnem ránを作りました。みんなで協力して作った出来たてのnem ránは格別の美味しさでした🤤

みんなでnem rán作り

第1位 Bánh mì

言わずと知れた超有名なベトナム料理、Bánh mì 。私はここベトナムでbánh mìにどハマりしました。店舗によってパンの硬さや具材が異なるので、自分のお気に入りを見つけることができます。Bánh mì 屋さんが多すぎて、まだまだ開拓しきれていませんが、正直どのお店に行っても大当たりです。

ちなみに、私はパクチーがあまり得意では無いのでkhông rau mùi (パクチーなし)という言葉を覚えてベトナムにやって来ました。初めは、パクチー抜きのご飯を食べることが多かったですが、次第にパクチーの香りなしでは物足りないと感じるようになりました。
食事の好みもすっかりベトナムに染まってしまったようです^^

ベトナムで過ごす日も残り1週間を切りました。健康に気をつけて、沢山のことを学び吸収できる日々にしたいです🇻🇳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?