見出し画像

こんにちは。ベトナム語専攻の1回生の川嵜玲です。私はベトナムに研修で3週間滞在し、帰国したその日にこの記事を書いています。
正直、行く前は行ったこともない国に3週間も滞在するのは凄く不安でした。水があまり綺麗ではなくてお腹を壊すと聞いていたし、なにしろ知らない言語が飛び交う所に3週間滞在するということが凄く不安でした。
しかし、実際に3週間滞在してみてベトナムに対する印象はガラリと変わりました。
確かに、先に聞いた通り水はあまり綺麗ではないし、お腹もたくさん壊しました。笑
しかし、それ以上にベトナムの方々の余裕のある人の良さや、料理に魅了されました。
私はまだベトナム語を上手く話せないので、お店やタクシーでの意思疎通が難しい時があったのですが、伝わるまで何度も聞いてくれたり、頑張ってベトナム語を話すと笑顔で聞いてくれたりしました。
ハノイで通った学校の先生方も凄く優しく、丁寧にゆっくり指導して頂きました。
私が1番好きなベトナム料理は Bún chả (ブンチャー)です。これは、ベトナム風つけ麺で、野菜や焼いた豚肉と、甘酸っぱい汁を使った料理です。本当に美味しかったので、もしベトナムに行く機会があれば食べてみてほしいです。
ベトナム研修では、他にも新しい経験をたくさんしました。バイクタクシーで人生初のバイクに乗ったり、アオザイを購入して旧市街をアオザイで歩いたり、ハロン湾クルーズに参加したりしました。どれも本当に楽しかったです。
ベトナム研修を通してベトナムが大好きになりました。
日本に帰ってきた今、バイクのうるさい音が聞こえないし、道の臭さもなく、お昼からタバコを吸いながら談笑してるおじさん達の声がしないのが凄く寂しいです。笑
あの自由な感じが凄く恋しいです。
日本でたくさんベトナム語を勉強して、今度ベトナムに行った時は、ベトナムの方々と沢山話ができるように頑張りたいです。
必ずまたベトナムに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?