見出し画像

色が分かれる保護者会

どうも!保育士園長まゆあです。

今週は保護者会ウィーク!
ということで、毎日の様に喋る機会があって大変な日々が続きます。

この保護者会、各クラス特色があって面白いのです。


喋るクラス、静かなクラス


どちらがいいとかそう言う話ではないのですが、話が盛り上がるクラスと、静かに盛り上がるクラスと分かれます。

大体盛り上がるクラスには話好きな方がいらっしゃいますし、話題が豊富だったりします。

一方の静かなクラスは話を振れば出てくると言った感じで一度軌道に乗ればイイ感じの会になります。


保育者の腕の見せ所


保護者会は園長ばかり話していても仕方なく、クラス担任や保護者同士の交流の場であって欲しいと思っています。

ですので、私からの話はサッと終わらせてクラスの担任に話を振ってしまいます。

担任からは「もっと喋れ」や「時間沢山使ってくれてもイイんですよ」とか色々言われますが、経験しない事には場慣れしませんし、年に2回しかないので少ないチャンスを活かして欲しいと思っているのです。

ただ、困ったことがあったら大体私の目を見てくるのでそうなったら助けますが(笑)

こどもの前で話すのと大人の前で話すのとでは全然違いますからね。
経験だと思って前向きに取り組んで欲しいと思っているわけです。

そう言った意味では担任によっても保護者会は色が分かれます。


お互いを知る機会


保育園で出会った方は、何事もなければ卒園まで一緒に過ごす方々になります。

全ての方が仲良くできるかといったらそうではないと思いますが、保育園側からしたらみなさん仲良くして欲しいと思いますし、それがこどもたちの生活にも繋がると思っています。

お互いをよく知る機会として保護者会は大事なもの。
開催する側は大変なこともありますが、イイ時間を作れたらと思います!


*************

【読者の方へお知らせ】

この度、10年以上の園長経験を生かしたnoteをリリースいたしました!

タイトルは…

「園長歴10年以上の自信作!保育者が働きやすい保育園(職場)を作り上げる10の秘訣」

あなたの職場を働きやすい職場にするための秘訣を10個にまとめました!

園長先生や主任、リーダー保育士だけでなく、これから上の役職を目指!と思っている方にも参考になる内容となっております。

有料ではありますが、10年以上取り組んで成果があったものばかりですので、自信をもってお届けいたします。

noteの会員でXのアカウントをお持ちの方は割引になるサービスもあります。

(こちらのポストに詳細をつけています)

一つでも多くの保育園(職場)が働きやすい場所になるよう願っています!

【購入はこちら↓】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?