見出し画像

見知らぬ誰かのお役にたてた事

どうも!保育士園長まゆあです。

みなさんの行動が何気ないことが誰かの役にたっている。
そんな事があるかもしれません。

実は先日そんな経験をしました。

なんだか嬉しくなったので、ちょっと書いておこうと思います。
しばしお付き合いください。


お役にたてたあるポスト。

先日、マクドナルドがとある商品を抽選販売しました。

それは「ゴジラvsマクドナルド BE@RBRICK」

あのゴジラとマクドナルドがコラボしたベアブリックです。

ベアブリックとは簡単に言えば「クマの形をしたブロックフィギュア」で、世界中にファンがいる事でも有名です。

人気商品である事もあって事前の抽選販売と言う形をとったのでしょうが、我が家は見事に落選。

直後からフリマサイトにおいてプレミア価格(転売価格)で売られているのを見て怒りに近い感情があったのですが、キャンセル分を見越して動いてみたら見事に購入成功!

購入できた嬉しさもあって、報告ポストをしました。



何気ない事が誰かの役に立った

何気なくポストをしただけ(個人的には「買えた!ラッキー!」くらいのつもり)でしたが、とある方の目にとまり、その方も購入できたとのこと。

発信したポストが誰かのお役に立てたのです。

今回の件は他の方もポストしており、私がポストしなくても情報が届いた可能性も大きいです。

ただ、実際に情報が届いて喜ばれたというのは事実なので、個人的には良かったなと思いました。

この様に、もしかしたらみなさんの行動が誰かの役に立っていることがあるかもしれません。

そう思うと他者への思いやりの気持ちも芽生えるのではないでしょうか?
(大げさ?)



SNSの基本方針は「発信で誰かの人生に一つでもプラスする」

私がSNSで発信する中で大切にしていることがあります。

それは「発信で誰かの人生に一つでもプラスする」という事。

たいそうな事を言っている気もしますが、何気ない事でも発信する以上は誰かの役に立てればと思っています。

それは特に保育業界に対して。

SNSだと暗い話題が多いですが、まずは発信を見た方から、そしてその方が所属している園から変わっていく、変えていく。

それが全国様々な保育園で起きれば、保育業界も変われるのではないか。

もちろん、国や自治体からの改善も必要です。
(公定価格とか配置基準とかね)

やってくれるのを待つのではなく、双方で取り組んでいけば加速度的に改善されていくのではないかと思います。


タイミングによっては「縁」がうまれる事も

SNSで繋がっている方のほとんどがどこの誰か分からない状態で繋がっていると思います。

私も実際にお会いした方はかなり少数です。

ただ、何がきっかけで縁が生まれるかは分かりません。
見知らぬ誰かのお役に立てた事で新たな縁が生まれたら…。

ちょっと人生が楽しくなるかもしれませんね。

今回はそんなほっこりしたお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。
良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂
記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝


また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。
宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?