見出し画像

スタッフインタビューvol.4 園長先生

スタッフインタビュー最後は、園長先生へのインタビューです°˖✧
福岡市の企業主導型保育園「テトテ」で、16年間園長として活躍されているベテラン園長先生にお話を伺いました°˖✧

画像1

Q:保育を行う上で、一番大切にしていることはありますか?

やっぱり、朝の時間を一番大切にしています。1 日の始まりの朝に、お子さまが元気に登園してきてくれるかな?というのはもちろん、保護者のかたの表情も見ています。ちょっと元気ないかもしれないな?と思ったら「今日も頑張ってきてくださいね!いってらっしゃい!」といった声掛けを行うようにしています。そうすると、保護者の方も少し気持ちに余裕が出てきて、それが全部家庭での保育にもつながっていくと思っています。だからまずは、朝一番登園の時間を大切にしています。


Q:園⾧として、スタッフとかかわる上で大切にしていることについて教えてください。

スタッフが、いろんな意見が出せる職場にしなくちゃいけないなって一番に思っています。なので、みんな意見をいいます。意見が言えないままに悶々としていたら、そのスタッフはすっきりしないし成⾧もしない…
それがイコール保育にもつながらないので。スタッフが保育に関する提案をしてきてくれるのですが、それについては「やってみて!」と。いろんなことをやってもらっています。そうしていくと、いろんな意見が言えて、お互い尊重しあえる職場になるのではないかなと思っています。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

いかがでしたか?園長先生の立場になって物事を考えることはなかなか難しいかもしれませんが、園長先生の考えを聞いたうえで保育にあたるのと、そうでないのとでは全く自分自身の気持ちも、行動も変わってきますよね◎

「保育のとびら」園長先生をはじめとした園の先生方とコミュニケーションを密に取りながら、どんな方だったらその園になじめるのか?を考えてお仕事先をご案内しています。給与や通勤時間などの希望条件にマッチするからご案内する、というマッチング会社様も多くいらっしゃいますが、「保育のとびら」では、求職者様がどんな園だったら輝けるかまで一緒に考えています。

2021年4月の転職活動もラストスパートですね!
どんな活動をしたらよいのかお悩みの方は、ぜひ保育のとびらの会員登録をご活用下さい☻

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?