見出し画像

プログラミングを始めたきっかけ

プログラミングを始めたきっかけ

転職するきっかけは記事にしましたが、プログラミングを始めたきっかけはお話していなかったのできっかけとなったエピソードをお話したいと思います。

大好きだったMMORPG

元々、ゲームが大好きで暇さえあればゲームをしているようなゲーマーでした(笑)そんな私が大学在学時にゲーミングPCを買って、初めてやったオンラインゲームが大好きなタイトルの「Wizardry Online」というゲームでした。

このWizardryというゲームはドラゴンクエストファイナルファンタジーにも影響を与えたと言われるほどのタイトルで、様々なハードで発売され、私もいくつかハマったゲームでした。

しかし、どんなタイトルも始まりがあれば終わりもあるもので、とうとうサービス終了の時期が来てしまいました。「また遊びたいな。続編出ないかな・・・」と思っていた私は、「いつかこんなゲームを作れるようになろう!」と思い、プログラミングの勉強をしようと思い立ったのでした。

本屋で買ったゲームプログラミングの雑誌

近所のスーパーの一角にある本屋で探した書籍は「ゲームプログラミングが分かる」みたいな謳い文句が書かれた雑誌で、DVDを見ながら学べるというものだったので、「これなら分かり易いかも」と考えた私は実際に家でやってみました。

DVDの中身は問題を解いていくと進んでいくというクエスト形式(?)のようなものでした。ただ、言語がC言語だったようで、一問目から難解な内容でした。


(・・・・・・、地球の言語で話して頂いて宜しいですか?)


そんな思いがよぎった辺りで挫折しましたw

密かに諦めていなかった思い

挫折はしましたが、まだ心の奥底では諦めていなかった私は、転職の機会に「ちゃんと基礎から学ぼう!」と思い、IT企業の門を叩き、現在の会社に就職しました。

きっかけがあるから今がある!

まだまだひよっこで、現場レベルには知識も技術も到底追い付けていない私ですが、「自分が作りたいゲームを作る!」という思いを胸にこれからも頑張っていきます!

以上が、私がプログラミングを始めたきっかけでした。いつかはあのDVDの問題もスラスラと解けるようなプログラマーになろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?