見出し画像

保育体験 パパ先生

保護者の方に「先生」となっていただき、午前中の保育活動に一緒にご参加していただきました。

今回のねらいは、保護者の方に保育体験をしていただき、保育の楽しさや園の雰囲気などを知っていただく事や、各学年の保育内容や発達段階に応じた保育士の声掛けや関わり等を見たり、実際に関わっていただいたりする事で子育てのヒントに繋がる事はできないかと考えました。

また、自分のお子様以外の子ども達との関わりを通して、保護者同士の交流が広がるきっかけ作りができないかと考え、今回の「保育体験 パパ・ママ先生」への実施を試みてみました。


今回のパパ先生には、ご家庭から持ってきていただいた絵本を子ども達へ読んでいただいたり、散歩やゲームなどをして子ども達と一緒に遊んだりしていただきました。

子ども達は、いつも送り迎えの際に見るパパが、今日は保育室に居る事に不思議そうにしていたり戸惑いの様子が見られたりしていましたが、パパ先生との時間を通して子ども達は嬉しそうに遊んだりお話をしたりする事を楽しんでいました。


降園の際、子ども達からは「パパ先生!」と声をかけ、子ども達にとっても印象強く、楽しい1日だったようです。

保護者の方には、ご参加いただき私達保育士にとっても楽しい時間を過ごす事ができました。

ご理解ご協力ありがとうございました。

またの機会も楽しみにお待ちいたしております!




2023年2月27日  18:09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?