見出し画像

大胆に!自由に! (絵の具遊び)

2歳児の子ども達が絵の具遊びを楽しんでいました。

以前、こいのぼり制作を室内で行った際、手や筆を使って画用紙に絵の具で色を塗る事を行っていましたので、
今回はその活動の延長で、戸外で大胆に絵の具遊びをすることを楽しんでいました。
足に付けた絵の具の感触は、面白かったようです。

自分の足の大きさを知ったり、色が混ざる不思議さや面白さに気が付いたりする事ができた様子です。
足に絵の具が付く事を喜ぶ子や慎重に友だちの様子を伺う子も見られました。
足に絵の具をつけるのは嫌・・・でも裸足にはなりたい・・・
そんな子に保育士は無理強いはせず、そっと様子を見守ったり、
「筆を使うのはどう?」
と選択肢を与えてあげたりしながら関わっていました。

絵の具遊びが終わった後は、たらいで足をきれいに洗う子ども達。
水が黄緑色になり、「メロンジュースみたい」「おいしそうだね」と子ども同士の会話も盛り上がります。

次はどんな活動展開が見られるかとても楽しみです。


2023年5月2日  16:02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?