見出し画像

アベノマスクになる予感

新型コロナの話題もだんだん飽き飽き。けれど生活の隅々がまだまだ侵食され続けていますよね。

そんな中、「新型コロナウイルスをインフルエンザと同じ感染症5類にしようではないか」という議論になっているそうですね。

そうなるとどうなるか、、、。
むやみに検査しなくて良くなりますよね。高熱でどうにも、、と通院して医師の判断で検査したりしなかったりになる。今の5類にそのままあてはめるとインフルエンザのイメージです。なので例えば家族が陽性になったときに患者以外の家族が無症状にも関わらず、出社や登校を早めるために検査しなくて良くなります。

ということは、、一時期品薄だった検査キット。今はちまたにあふれていますが、過剰供給の時期に突入するのではないでしょうか。

そうなってくると心配なことがあります。自治体や政府が保管している分があるのだとしたら、、、、ということ。検査キットがアベノマスク第二弾となってしまう危機です。コロナに国が使う予算は膨大。少しも無駄遣いしたくないところですが。キットに関してどんなことになっているでしょうか。

ちょっと嫌な予感がするこの頃、、取り越し苦労ならいいのですが。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?