子どもがうるさくて邪魔に感じる時にすること
パパとてママとて人間だもの
ありますよ!ええ。あります。あります。割と頻繁に
特にうちは男の子祭りでして、年子の男の子セットもいますからそれはもう毎日子どもの声と親の怒る声どちらがうるさいかわからんくらいです。
特に僕がシビアな問題を抱えており、各方面とやり取りしている時なんか超イライラしちゃいます。
仕事で何があろうと家族には持ち込まない主義ですが、完璧にカバーできているとは思えません。
子どもが寝静まった頃
毎日罪悪感に苛まれます。ホントに毎日かもしれません。
イライラした時は子どもの小さかった頃の動画や写真を見ます。便利ですねぇ。
すると、彼らが産まれた時にどんなに嬉しかったことか!!
赤ちゃん時代に初めて笑った時
子どもが初めて「パパ!」と喋った時
子どもがヨチヨチし始め、初めてお散歩行った時
子どもが寝ている時に小さな手をまじまじと見て(なんて小さな手なんだろう…この手が僕と同じサイズになるまでは僕が守らないと!)と思った時のこと。
つい、感情的になって怒った時の子どもの泣き顔
あぁ…こんなに小さな子だったのよね…
時は戻らない。あの時の匂い、赤ちゃん特有のいい匂いもすっかり汗臭くなり…
昔の写真や動画を見てるだけで涙が出ます。
「そうそう!わかる!」
という方も多いのでは??
それはきっと「今」も同じで、数年後に同じ事言うんですよ。間違いなく。だから今を大事に!なんてわかってはいてもなかなか…
とりあえず(子どもらは嫌がるけど)抱きしめてチュッチュッします笑
イライラした時は昔の写真を見て、動画を見て、あの時にもっともっと愛情たっぷりで育てておけばよかった…という取り返しの効かない後悔の念に苛まれるようにしてます。その勢いで「今」に向かうと少し優しくなれるし、その気持ちを何度も忘れてしまうカスな父親でもいつの日かもっと優しい父親になれる気がするのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?