見出し画像

#2 笑っている人の側に福はつく

笑顔といえば…を1日中考えていて、真っ先に思い浮かんだのが笑い方の 天才Nちゃん。この笑い方 声 をひとつの笑い袋にしたらどんなに皆んなをhappyにさせるのだろうか。そんなことを思ったhoiです。

#2 今日の私の学びは笑顔についてでした。

お仕事を辞めてから、私の毎朝の日課はvoicyとマナブさんや与沢翼さんのYouTubeをラジオのようにして聴くことになっています。

今日はvoicyにてワーママはるさんが皆さんは1日に何回笑っていますか?というお題をもとにお話しされていました。とても興味深かったのでシェアします。

↓voicyの音声を聴き取って1文字ずつメモしています。

画像1

確かに考えてみたら、1日に何回笑っているのだろうか…
数えたことも無かったです。

学生のころはとにかく笑っていました。特に思いで深い子がいます。それは専門学生のときのこと。クラスにNちゃんというある笑い方の天才がいました。そのNちゃんは、いつもお昼ごはんの時間に一発それはそれは大きな大きな笑い声を発するんです。

するとそれを聞いたクラス中が笑いの渦に巻き込まれる。なんの話かみんな全く分からないけれど、とにかく笑いが笑いを伝染し、クラスみんなで大爆笑🤣その子のおかげで例え嫌なことがあったとしても、笑えたんです🤣感謝ですね!


社会人2年目になったいま、笑うことは確かに少なくなりました。
皆さんはどうでしょうか?! 

最近だと、わたしはよく八百屋さんに行くのですが、レジには3人のスタッフさんがいて、2人はいつも無愛想で1人の方はいつも 微笑みがあってどこか優しい雰囲気が漂っているのです。
その方のレジに当たると私もあっ!この方で良かった!嬉しい!ってファンのような気持ちになるんです!

どこかホットするといいますか…

笑顔の力って凄いですね!!

無愛想な方もお疲れだとは思いますが、そんな時こそ笑顔を振りまけるスタッフが職場に居れば、素敵なチームワークができますね!! 笑顔は伝染する✨

明日も素敵な1日にしましょう!
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?