セルフイメージ&威厳のない話

威厳という言葉と無縁の人間です。
威厳って何なんでしょう?
 
いい歳して威厳がないんです。
でも良いこともあります。
と言うか、良いことが多いです。
 
いまだに20歳以上年下のおにいちゃんから
「遊ばない?」って誘われます。
それで「行く行く」とホイホイ出掛けて
行きます。ありがたいことです。
 
皆、違う仕事、違う生き方をしている
から年齢関係なく学ぶことだらけです。
年下の人間から意見されなくなったら
おしまいだと思ったりもします。
と言うのが、威厳のない自分の意見です。
 
でも時々、そろそろ自分にも威厳が備わっても
いいんじゃないかと思ったり、思わなかったり。
 
 
7年程前のこと。
人一人がやっと通れる狭い路地
十字路で野良猫が右からやってきた。
 
あ、にゃんだ。このままだとぶつかる。
こちらに気付いてないのかも。
 
猫が大好きなんです。猫アレルギー
なんですけど。だから猫をビックリ
させたくなかったんです。
 
そのまま歩きながら「にゃんこ」と
呼びかけました。
人間様が近づいてるよと、
そっと伝えたくて。
 
猫はこちらをチラッと見て
「なんだ、お前か」という顔をして
また前を向き、悠然と歩き続けた。
 
えぇぇ…そんな感じ?
立ち止まって猫に道を譲りました。
 
まあ、いいんだけどさぁ…
いや、う~ん、まあいいかぁ…
猫好きだし。
いや、でも…まぁ、う~ん。
 
体を軽くくねらせながら歩いてゆく
猫の後ろ姿を見送りました。
猫は振り返りもしませんでした。
 
ホント、俺には威厳がないんだろうなぁ。
動物って本能的に敵か・危険かどうかを
見極める能力があるんでしょうね。
 
これ、セルフイメージが関係している
んですね。自分は猫から下に見られて
もいいんだって。そんな自分が愉快。
…と自分に言い聞かせて。
 
結構そういうことがあるんです。
と言うか、あったんです。たくさん。
他人から粗末な扱いをされる。
そんな時、まあこんなもんかと
その状況を受入れてしまう。
 
あの人は有給を取れるのに、自分は
有給を取れずに、しかも休日出勤?
あれ?自分だけ力仕事担当…
ケーキ屋で、最後の一個という訳じゃ
ないのに形の崩れたケーキを渡され
たのはなぜ?
 
全て自分が発信したものが返って
くるようです。
 
 
●自分がどう自分を扱うか=他人が自分
をどう扱うか
という法則があります。
 
自分を大切に扱えば、周りからも大切に
扱ってもらえる。
自分を粗末に扱えば、周りからも粗末に
扱われる。
 
自分を正しく扱いたいですね。
でも難しい。
 
自分は本当に苦労しました。
自分を正しく扱うことに抵抗がありました。
「自分なんて…」
「こんなこと言ったら図々しいんじゃ…」
「嫌だけど、空気を読んで…」
 
優しく控えめな日本人はみんなそうですよね。
 
もういいでしょ。そんなこと。
皆さん、もう十分我慢しました。
 
えらそうにする訳じゃないんです。
勝手な振る舞いをする訳じゃないんです。
 
ただ、正しく自分のことを扱うだけです。
ただ、不必要な無理をしないだけです。
ただ、心の声を聴くだけです。
ただ、自分のことを認めてあげるだけです。
 
全ては、自分に対する自分のイメージです。
セルフイメージです。
 
セルフイメージが良くなったら自然と
行動が変わるし、外に放つものが変わって
きます。
そして外からやってくるものが変わります。
 
 
●セルフイメージ改善には
じゃあ、まず何をしたらいいのか?
 
まず、ありのままの自分を受入れること
その次に、自分をホメまくること。
 
私がやって良かったのは、いくつかあり
ますが、2つ紹介します。
・感情ノートをつける
・毎日、自分ホメをする
 
感情ノート:
別のところで書いたんですが、元々、自分の
心の動きのクセを掴み、感情コントロールの
ために感情ノートを書いてました。
 
毎日、その日に感情が動いたことを書き出し
例:仕事が遅いと言われイライラした。
 
どうしてその感情になったかを書き出し
例:最善を尽くした自分を認めて欲しかった
のに認めてくれなくてガッカリした。
 
結局どうゆうことよ?を書き出す。
例:自分のことを認めて欲しかった。
 
これをやり続けると自分の思考のクセが
見えてきます。そうすると不思議なこと
に「はいはい、自分はこうゆう人ね」と
自分を客観視できるようになります。
 
これを過去の出来事に関してもやります。
あの時の自分の行動は、こんな感情に
なったからで、その原因は自分のこんな
思考のクセからだねと。
 
その思考のクセって、たいしたものじゃ
ないです。「認めてほしい」とか。
 
う~ん、しょうもな…とは思っても
「なんて自分は酷い人間なんだ」と自分
を責めたいとは思わないはずです。
 
その「う~ん、しょうもな」が出たら
おめでとうございます!です。
自分はメンターからそう言われました。
 
確かにおめでとう、なんです。
やれば分かります。
自分のことを受入れられるようになります!
 
もう一つの
毎日自分ホメ:
毎日その日を振返り、自分を全力でホメてあげる
ホメることを3つ書き出す。
それだけ。
 
なんでもいいんです。
ちっちゃなことでもいいんです。
早起きできた、
疲れていたから無理をしなかった、
机の上を片づけた、
一日ゴキゲンだった、
 
何でもいいんです。
 
毎日やっていると、そのうち効いて
きます。本当に。
 
 
とりあえず、今回書いた2つをやると
結果的にセルフイメージ改善ができます。
 
実はまだまだあるんですが、それは別の機会に…
 
皆さんはどうやってセルフイメージを上げてますか?
 
 
また書きます。
 
--------------------------------------
ミトと申します。
根無し草気質で、ふらふらと
あっちに行ったり、こっちに来たり。
 
・アラスカに1年・アイオワに3年間
アメリカの大学を30歳で卒業。
・外資系の金融の会社(エジソンが作った
会社)に就職し「ねば」「べき」で自分
を縛り、毎日夜中まで働く。
「これは仕事ではなく、緩い自殺だ」
ということで転職。
・救急医療関係の仕事を始める。
 世界一素晴らしい女性と結婚するも
 仕事のストレスからおかしくなり離婚。
・離婚鬱で約70kgの体重が40kg台に
 電車に飛び込もうとして生き残る。
・環境を変えようと逃げるように転職。
・イスラエルでちょっとだけふらふら
・機械メーカーの営業職になる。
 鬱は完全に抜けず、経済的に不安になり
 人生を変えることを決意。
・メンターに学び、今違う人間に。
自分が学んだことを皆さんにシェアできたら
いいなぁ、なんて思い色々と書き始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?