恩返し?

チーンとエレベーターの扉が開くと
目の前の踊り場でスズメがガラスに
何度も体当たりをしていました。
 
ボカン、ドワンとぼやけた痛々しい
音が響いている。
 
はてどうしたものかと思っていると
ぽとりとスズメが床に落ちた。
 
いじらしいほど小さなスズメでした。
 
スズメはおとなしく私の掌に納まりました。
両手にこっぽりと納まっているスズメの
羽毛は柔らかくなめらかでした。
 
通路の途中にあるらせん階段にスズメを
降ろし、スズメの頭をそっと撫でて部屋
に入りました。
 
しばらくしてから見に行くと
スズメの姿はもうありませんでした。
 
なんだかちょっと幸せな気分になりました。
 
 
その夜、布団に入ってから手がむずむずと
してきました。
手が痒い。
掌を掻く。
 
ポリポリ…う~ん、痒いな。
ポリポリポリ…ん?手の甲まで痒いな。
ポリポリポリ…ポリポリ…ボリボリボリ
あれ?痒いぞ。
ボリボリボリボリ…ガリガリガリ…
 
気付くと掌は赤くなり、
手の甲は湿疹でボコボコ。
血までにじんできた。
 
あっ…
気付きました。
 
スズメを触った。
 
鶴を助けると綺麗な娘さんがやってきて
はたおりをしてくれるようですが、
どうやらスズメを助けると手が痒くなるようです。
 
冷たい水でしっかりと手を洗い
なんとなく痒みがひいたところで寝ました。
 
 
翌日は晴れ
 
洗濯物を干そうとベランダのサッシを開けると
すぐ足下に何かが落ちていました。
1cm位の白い塊でした。
 
見るとカピカピになったごはんの塊。
 
ん??
なんでこんなところに??
鳥が運んできたのか?
 
はっ!
 
スズメの恩返し…
 
そんな…
いいのに…
 
指でつまんでクリクリと回して見る
カピカピのお米の端に、
カピカピになったシャケのカケラが
付いている
 
お、おかずまで…
 
え~と…
ありがとうスズメ
気持はしっかりといただきました
 
離婚後のぼやけて冷たい日常が
少しだけ温かくなりました。
 
 
●感謝ノートを書くといいようです
夜、寝る前にその日にあった感謝できる
ことを3つノートに書きます。
 
自分が外に出したものが返ってくるという
法則があります。ネガティブな感情を外に
放てば、ネガティブが返ってくる。
ポジティブを放てばポジティブが返ってくる。
 
感謝を放てば、感謝したくなることが返って
きます。だから感謝を探すんです。
 
単純な話です。
しかめ面を向けてたら笑顔は返ってこない
ですもんね。
 
だから感謝ノート。
これをやり続けると、
あれ?結構感謝すること多いなぁ
自分って結構幸せなんじゃないか?
って思えてきます。
1~2ヶ月やったら自分はそうなりました。
 
一日の終わりに、ありがとうって思うと
その日にどんなことがあっても、
「ありがとうの日」に書き換わります。
 
幸せを感じる力を取り戻しましょ。
鈍ったありがとうセンサーを磨きましょ。
 
 
--------------------------------------
ミトと申します。
根無し草気質で、ふらふらと
あっちに行ったり、こっちに来たり。
 
・アラスカに1年・アイオワに3年間
アメリカの大学を30歳で卒業。
・外資系の金融の会社(エジソンが作った
会社)に就職し「ねば」「べき」で自分
を縛り、毎日夜中まで働く。
「これは仕事ではなく、緩い自殺だ」
ということで転職。
・救急医療関係の仕事を始める。
 世界一素晴らしい女性と結婚するも
 仕事のストレスからおかしくなり離婚。
・離婚鬱で約70kgの体重が40kg台に
 電車に飛び込もうとして生き残る。
 環境を変えようと逃げるように転職。
・イスラエルでちょっとだけふらふら
・機械メーカーの営業職になる。
 鬱は完全に抜けず、経済的に不安になり
 人生を変えることを決意。
・メンターに学び、今違う人間に。
自分が学んだことを皆さんにシェアできたら
いいなぁ、なんて思い色々と書き始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?