見出し画像

施設の紹介 「グループホームひらばり」

<認知症対応型の共同生活>

画像3

家に畳、庭に畑がある「なじみの暮らし」と、
共同生活を通じて仕事や趣味を持つ「その人らしい生き方」を
ご提供いたします。


<グループホームひらばりの理念>

施設理念『あなたが主役』
働くスタッフ一人一人が主役、入居者様一人一人が主役です。
様々な生活の場面で関わる全ての人々が主役であり、
同時に自分以外の人を主役として助け合う暮らしを目指します。

1階:「笑顔があふれる大家族」
◇入居者一人ひとりが個々の役割を持ち、家族の一員として過ごします。
◇時に助け合い、互いを尊重し、自由と安全な自立した共同生活をします。

2階:「もう一つの家族を作りましょう。」
◇入居者様が家庭的な環境で過ごせるようにします。
◇「自立」した日常共同生活を営むことができるようにします。


<くつろぎの生活>

画像4

認知症と判断された方のみが入居可能な施設です。

9人のお年寄りが、食事介助・入浴介助・排泄介助を受けながら、共同生活を通じて認知症の症状を緩和することが、目的です。

入居者が可能な限り、自立した生活を送ります。
(入居者一人一人が役割を持ち、食事の支度や施設の掃除を行います。)


<なじみのある暮らしの実現>

画像5

私たちの施設では、入居前の暮らしの様に、
その人らしく生活して頂けるよう心がけています。

例えば、リビングには畳を使用。
お風呂も、好きな時間に、ゆっくりと。

入居者さんがくつろげる施設を私達と一緒につくっていきましょう。


<4つの環境づくりで笑顔あふれるなじみの生活>

【1】スタッフは家族のように、安心感と癒しを与えます。
スタッフは常に入居者様と関わる時間を大切にし、さみしくない様に家族・仲間・なじみの人の役割を果たします。

【2】選択のできる暮らしで、やりたいことを実現します。
入浴時間・食事のメニュー・倶楽部活動など、選択のある暮らしができます。

【3】大きな一軒家風で、なじみのある生活ができます。
内装は日本家屋をイメージしているので、なじみのある生活を送ることができます。

【4】地域の方々との交流のある生活が実現できます。
託児所を設置することで、近所や地域の方々との交流のある生活を送ることができます。


『アートな介護』をコンセプトに、
日々五感で楽しめる支援を実践しております。

スクリーンショット 2020-10-08 15.17.03

ご自宅にいた頃と変わらない生活、
私たちスタッフはそのお手伝いをさせて頂いています。
時には味見をして頂いたり、大きなスクリーンで歌謡ショーを観たり、
入居者様をワクワク楽しくしていく事もスタッフの役割です。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?