信長の忍び(アニメ)

タイトルの通り織田信長に仕える忍びの女の子が主人公の作品。基本的にはギャグアニメ。

漫画原作の作品で、元々原作好きだったんですけどアニメの出来が頗る良いと聞いたので視聴。

想像以上の仕上がりでした。メッチャ面白かった。

1話5分のアニメだからか、テンポが恐ろしく良い。超軽快。テンポが良すぎてずっと観れちゃう。3シーズン分一気に観ちゃった。止まらなかった。

そして史実をかなりしっかり追いかけてる。説明も上手い。調べてみると原作者の方は中学校社会科の教員免許持ってるそうな。どおりで。

しかし改めて歴史面白いなと思った。学校教育に全然使えると思う。原作もアニメも。勉強になりまっせマジで。

あとアレなんですよ、何が凄いってギャグアニメなのに、油断してると泣くんですよこれが。要所要所でキッチリ泣かしにきやがるんですよ。

信長の目線じゃなくて、信長を客観視してる忍びの目線で描かれてるのがポイント。同じ歴史でも視点を変えて見るといろんな発見があります。

とにかくいろんな意味で出来の良いアニメでした。話数は多いものの1話5分なので一瞬で観終わります。気になった方は是非。

読んでいただいてありがとうございました。退屈しのぎにでもなっていれば幸いです。