未来の私へ

こんばんは、ほほえみです。今日もお疲れさまでした!

今日は未来の私に手紙を書きます。皆さんも、未来に読んだら気持ちが良くなるような手紙を書いてみるのはいかがでしょうか。


ほほえみさん

拝啓

梅雨入りしたのかしていないのかよくわからない暑い日が続いている初夏ですが、未来の私は元気にしていますか。

現在の私のことを話すと、今はコロナウイルスの影響で中国に戻れず、ずっとこのパソコンの前で午前は勉強、午後は仕事をする日々です。外にも出ず、運動もたまにラジオ体操をするくらい、食生活も一応三食食べていますが、特に健康に気を遣うということもなく、なんとも人間ギリギリな生活をしています。一応朝起きることと、本を少し読むようになったところ、お金を使わないように全力を尽くしているところは良いところと言えます。

また、仕事もさぼらずに頑張っているし、勉強もやっとぼちぼち再会できているということで、一時の「生産性0期」からは抜け出し、メンタルも依然と比べたら安定してきました。

未来の私はちゃんと大学院に進学しましたか?納得のいく研究テーマや素晴らしい教授や仲間と巡り合えましたか。周りの友達は大切にしていますか?人の幸せを素直に喜べるわたしでいますか?

私が私のすきな「わたし」でいてくれたら、これ以上望むことはありません。


頑張らないことに引け目を感じちゃう私ですが、頑張れないときは頑張らなくてもいいです。疲れた時はゆっくりお風呂に入って、寝る前に読書をして、ゆっくり8時間くらい寝てください。朝起きたら、また新しい日が始まります。


最近、寝たらまた明日が来て仕事もしなければいけないし、嫌だな~と覆う時があります。仕事に人生を捧げすぎてはいけません。人生の中心は仕事ではなくて自分です。自分のやりたいことも大切にしてください。本を読んで、人に優しくするすべを学んでください。


あと、私は気分転換が苦手で、のびしろがたくさんありますね。最近いい方法を見つけました。外国の歌を歌うことです。聴くこともまた、気分転換になります。中国語の歌や英語の歌、できればスペイン語の歌にも挑戦したいですね。

未来の私、案ずるより産むがやすしです。あなたならなんとかなります。なんとかできます。最悪、なんともならなくてもいいです。やりたいことに挑戦してください。きっとうまくいきます。素敵な場所に流れ着きます。渡井は未来の私を応援するために、また勉強を始めました。なにか助けになるといいです。英語の勉強も明日からまた頑張ろうと思っています。


未来の私、困ったらこの手紙を読んでください。迷ったら勇気のいる方を選択してください。誠実な私でいてください。生活は美しいです。

未来の私のために、これからも現在の私は頑張ります。

読んでくれてありがとう

25歳のわたしより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?