見出し画像

退職する人が出るのは…

会社で結構な活躍をした人が続々と辞める。

これって残される社員からしたら、特にかわいがられていた側近の部下あたりは、

えー、うちよりもっと良い会社があったのね、ポンとお声がかかり羨ましい。
えー、置き去りにされる!
あれ、もしかしてうちの会社これからやばいのかな?

そんなことを思うのでは。
要するにネガティブ方面の思考。

しかし、
私が考える退職者に対して贈るはなむけの言葉は、

卒業おめでとう。

そして辞めてくれてありがとう。




決して妬みではないです。


華々しい活躍をした人が辞める心理ってどんななのか、
考えてみると、
・自分はこの会社でやれることはやり切った!成し遂げきった!
・自分はこの会社で登りつめてきたけど、このままでは頭打ちになりそう
→だからこの職場を離れ、次のステージに行く!!

もちろん個々人様々な事情はあるにせよ、
こんな感じが多いのかなと思う。

華々しい活躍をした
過去を造ってきた人


あなたがいなければ会社の今はなかった。
もちろん最大限の敬意を払い感謝します。

でもそれは

過去のことだから



前述の活躍した退職者の心理
・自分はこの会社でやれることはやり切った!成し遂げきった!
・自分はこの会社で登りつめてきたけど、このままでは頭打ちになりそう

これは会社側(残される社員側)からしても表裏一体。


活躍者の言うこと・決めることが正しいこと。
活躍者に意識せずも牛耳られる毎日。

活躍者の価値観の中で生き続ける部署、
そして会社。
そう、会社からしても、その活躍者がいることがもう頭打ちってこと。

活躍者の活躍は確かにすごいと思う。
が、心のどこかでちらっと思う、

・・・これ、いつまで続く?

もう、あなたが活躍する時代は終わりました。

さようなら。

そう言えるかどうかだと思う。
自分が成長する鍵は。

既存の価値観に囚われず、惑わない。
残される社員の絶好のチャンスとなる。

そう思えばワクワクして仕方がない。

会社は、残される社員は、変わるチャンス。
違うフェーズに進める。

とんでもなくワクワクする。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?