見出し画像

挿絵を描くこと① 〜いっしょに〜 ウミネコ童話集


 「小さな神様」とんたんさん 

童話や絵本の挿絵を描くことは
私の小さなころからの夢でした。

私にとって2回目の経験になります。

先日noterのとんたんさん
ウミネコ制作委員会さんの童話集の企画に
参加されるため、挿絵を描く方を探されていました。

とんたんさんが初めて作られた創作ストーリー
「小さな神様」という物語です。
ヘッダーには当初より思い入れのあるTOMOさん
の素敵なイラストが印象的な優しさ溢れる物語です。

私はあと先考えず、「はい、描きます!」と
厚かましくも立候補させていただきました。

とんたんさんの物語に絵を描くこと
実は 夢だったのです。


🍀

でも、挿絵を描くことと
いつものように自分の好きな絵を描くことは
全然違うことでした。

まず、小さな神様である「おにちゃん」を描くことが難しい。。

とんたんさんに
「角って一本ですか?二本ですか?」
から始まり、質問攻めに😓

でもイメージがピタッときたのが
「キテレツ大百科のコロ助のイメージです!」という言葉。

それからはスルスルとおにちゃんが出てきてくれました。


こんな感じですか?と聞くと

そうそう!と言ってくだいました。

嬉しかったなぁ。

とんたんさんのアドバイスで

おにちゃんには背中に剣をかるわすことに。




この少し生意気な感じが

 とんたんさんのおにちゃんのイメージということです。


あるシーンのものが出来上がったのですが
しんちゃんという主人公の男の子の表情に私は少ししっくりこず、そのまま伝えたこともありました。

take1  ちょっと表情が爽やかすぎるかなぁと。



とんたんさんはこっちの方が

がんばってる感が出てるとアドバイスを。



take2  こちらが採用です。



こんな感じで、ひとつひとつ
相談に乗ってもらいながら出来上がりました。


ウミネコ制作委員会さんへは、選りすぐった2シーンをモノクロで提出でした。(文字数によって枚数が違うそうです)
でも私はお話しを読んでいると楽しくて
あのシーンも、このシーンもと頼まれてもいないのに勝手に描いて、とんたんさんに送ってしまいました。


優しいとんたんさんは、挿絵入りのものを再投稿してくださり、私の勝手に描いた絵から想像してアナザーストーリーまで書いてくださったのでした。


こちらです。
とんたんさんの優しい文章をお楽しみください😌



周りの素晴らしい挿絵の数々を見て
「ほんとに私の絵でいいのか。。?」と弱気になった私を冷静に穏やかに待ってくださった、とんたんさん。感謝しかありません。

本当にありがとうございました🥹




そしてウミネコ制作委員会さん
とても素敵な企画に参加させていただき
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?