見出し画像

とある日の母乳相談

十人十色の子育て
みんな違うけど、似てる悩みもある

ので誰かの参考になれば、と思い記しておきますね
とある日の母乳相談

先日のこと、もうすぐ産後2ヶ月になるママの母乳ケア

母乳のケアには
相談も、赤ちゃんの発育状況の確認も、乳房マッサージも含まれます

ママの1番の気になることは
「母乳が足りているかどうか」でした

一カ月健診の頃、または少し過ぎた頃
乳房の緊満は落ち着きます

それは
新人さんばっかりの工場(乳腺組織)が
日々の鍛錬の末
ベテランが増えてきて

過剰在庫を抱えることなく
オーダーに応じて、生産流通する目処がついたから、です

母乳の仕組みって
うまくできてるんです

ただ
その事を知らないと

乳が張らなくなったから、出なくなったと不安になったり。

母乳不足感にさいなまれるのです。

そんな時は
助産師に相談するのが1番の近道。

私のケアの流れは、全て一緒に確認していきます。

赤ちゃんの体重の測定
乳房マッサージ
1日の赤ちゃんの様子
排泄の様子

一つ一つ確認します。

確かに分泌が落ちていることもあるけれど
大抵は
ママの不安が先行していて

実は足りていることが多いかな?

一緒に確認しすることで
納得できるし安心できる

助産師の仕事の楽しいところでもあります。

親子の数だけ悩みがある
言葉にしたら
解決できる事もある

ぜひ
助産師を活用してね



ぜひサポートお願いします♡いただいたサポートは、①ケアにこられたママたちへのお土産や②駄菓子屋に遊びに来た子どもたちへのおまけとして目に見える形で還元させていただきます。