見出し画像

自分の外側にある世界

2024年、明けました!
今年もよろしくお願いします^^

新年から色んなことが起きていますが、
今年はこれまで以上に「今ここ」一瞬一瞬を大切にして、心の彩り豊かに、
この地球を楽しみたいと思います!
(新年はじめのnoteなので、決意表明的な)

いつも新年を迎えるにあたり、
「今年も思いっっっきり楽しむでー!!!フゥ〜!!」という、気合いと共に変なテンションが混ざり合った自分がいました。…苦笑
そして、
楽しむ=○○に行くこと!○○すること!
外にどんどん出て行くことが基本で、「ぼーっとしてられない!」という感覚を毎年持っていました。

でも今年は、年末年始のバタバタしていた外側の世界とは反対に、内側はとても穏やか。
外側に何かを求めているときは「自我・エゴの喜び」を追求しているときだということに気付いたからかもしれません。
(もちろん、それも時に必要なことです)
いつも見ている景色が、全然違う景色に見えてくるのと、ぼーっとすることも好きだった自分も戻ってきました。

外側に何かを求めているときは「自我・エゴの喜び」だということを、すごく上手く表現しているなぁと思うのが2020年に作られた「ソウルフルワールド」という映画。
父親にライブハウスに連れられて聴いた「ジャズ」に魅了され、「ジャズ」が自分の生きる目的・自分の全てだと思っている主人公が、どうにかこうにか夢を叶えるストーリー。
その長年夢に見たことを叶えたとたん「ジャズが全て」と思っていたことが、人生の目的ではなかったことに気付き、本当に大切なことを悟るというお話です。

心の彩りについてもすごく分かりやすく表現されているので、ぜひ一度見てみてください。

ミクロの視点で自分の内側を見ると、
これから各個人の中でも、見えない見てこなかったインナーチャイルドやカルマが出てきて明らかになっていくかもしれません。
私自身も年末年始にかけて、それはそれは出てきました。
内側から出てきてくれること・明らかになることは本当に嬉しいギフトです。

マクロ視点の自分の前に広がる世界、
日本や海外、地球、宇宙の視点でも、嘘や隠されていたことがどんどん明らかになっていくんだろうなぁと思います。
(既に明らかになってきているものもありますが)

ミクロ視点の自分の内側で起きていることは、マクロ視点で見たときも同じこと。
内側の重荷(インナーチャイルドの想いやカルマなど)をライトにしていくことの大切さを、とても感じる新年です。
どんどん内側を軽く、そしてその自分で「今ここ」を楽しみましょう!

2024年もHOHANAをよろしくお願いします☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?