#11 ヒーローみたいな脱力剤 [入院生活8日目]
昨日久々に寮のやつらと通話した。
みんなテストが終わったばかりなので帰省している奴が多いらしい。
ハゲてるところ見せたら馬鹿にされるどころか引かれた。
寮のやつらと話してるのが一番楽しい。
自分を一番さらけ出せる気がする。
やっぱり自分にとって寮という存在は大きいし、代わりになるものがないから、ないだけでかなりのストレスになるんだなって思った。
↑前回の記事↑
「オンコビン」、「ドキソルビシン」、「エンドキサン」、「リツキシマブ」の4種類の抗がん剤の最初の投与が終わって一晩。
こうやって名前を並べてみると戦隊モノのキャラクターの名前みたいだな。
まあ確かにガン患者から命を救っていると考えるとある意味ヒーローではある。
この日から尿の匂いが変なにおいになった。ただでさえ吐き気があるのに尿の変なにおいをかいでしまって何度か吐きそうになった。
なんだか気力がなかった。薬に生きる力を奪われた気持ちだった。
身体がずっとだるい感じで動きたくない。
食欲もない、気持ち悪い、動きたくない・・・。
気持ち悪いけど、ジャンクフードは食べたかった。
前に先生から「抗がん剤を投与すると味を感じにくくなって、ジャンクフードが好きになる人もいる」ということを教えてもらっていた。
おそらく抗がん剤を投与したのもあるかもしれないけど、もともとめっちゃカップ麺食べるタイプの人間なので、1週間も食べてないとさすがにさみしくなってくる。
しかも食欲を無理やり湧かせるためにずっっっっっとインスタでラーメンの動画ばっかり見ていたから、すごく何かをススりたい気持ちだった。
気持ち悪いけど、カップ麺を食べたかった。
でもやっぱり気持ち悪くて、ベッドから出て財布を取って病院内のコンビニに行くまでは時間がかかった。
📱🗯️🍜
とりあえず気合いを出すためにエレベーターホールの隣にある自販機で缶の「リアルゴールド」を買う。
エレベーターホールで飲むのはなんか気が引けたので、人が乗っていないエレベーターの中で缶を開けて一口飲んだ。
⚡⚡⚡
コンビニに着いてこの日、1日中食べることを考えていた「チリトマトヌードル」とでかいツナマヨおにぎりを買った。
食べきれるかだいぶ不安だった。
チリトマトヌードルにお湯を入れてコンビニを出た。
「スゥ~~、、ぱッ」とふたをはがす。
久しぶりに嗅ぐおいしそうなにおいを前にしても、副作用が前に出てこようとする。
「ズズズッ…. ズッ」
食べてみる。
思ったより味が濃かった。
病院食をずっと食べていたせいで舌が繊細になってた。
副作用で味が感じにくくなっているとかは僕は一切なかった。
途中結構無理しながらも頑張って食べきった(おにぎりは多分買いすぎだった)。
🍜🍙🍜
完食した後、先生に「できるなら運動したほうがいい」と言われていたのを思い出して、6階まで階段で上がっていった。
マスクつけて階段上がるだけで息が上がった。
「あぁ、俺体力落ちてるんだな」
厳しい現実を突きつけられた。
部屋に帰ったときには割と汗をかいていた。
その状態でベッドに寝転ぶのも気が引けたので、背筋を伸ばして本を読んでシャワーの時間を待った。
_____________________to be continued______
ほげおの戯言
最近ついに何事にもやる気が起きなくなってきました。
無理やり気を起こして細々と気をつないでいる感じです。
そういえば今晩はまたから揚げ作らなきゃ。