見出し画像

第1回 楽曲配信サービス調査結果

第0回の最後に直近でやることリストをまとめました。

** これから取り組むこと(第0回時点)**
・AudioStock、FREE BGM DOVA-SYNDROME、ニコニ・コモンズのニーズを調べる。どこに配信するか選定する。
・過去作をリメイクしてアップロード
・#深夜の2時間DTM等に参加して、技術力を磨く

一番上の、3つの配信サービスについて先人の方含め調べました。
分かったのは次の通りです。

AudioStock・DOVA-SYNDROME・ニコニ・コモンズの調査結果
①AudioStockとDOVA-SYNDROMEでは、後者の方が再生数が多い

⇒多くの人に聞いてもらえる**
②DOVA-SYNDROMEに投稿した楽曲をニコニ・コモンズに登録することも可能。利用規約はDOVA-SYNDROMEに準拠。
③DOVA-SYNDROMEは1日5曲アップロードしているので、たとえ審査が通っても配信開始まで時間がかかる可能性あり
④法人向けのBGMは向けのAudioStockの方が強い?ただ、高クオリティは求められるかも。**
⇒AudioStockは2019年4月に、ラシオ・TV制作者向けにAudiostock Artists directed by SPACE SHOWERを開始しました。(公式ページ="https://toppamedia.com/news-2019-4-creofuga-space-shower-network/"="https://toppamedia.com/news-2019-4-creofuga-space-shower-network/")

個人的に第0回を書いた時点で、DOVA-SYNDROMEとニコニ・コモンズでどのジャンルの曲をアップするべきなのか線引きが難しいと考えていたので、②には特に驚きました。参考になりました。
あと悩ましいのが、AudioStockとDOVA-SYNDROMEの線引き。これは一旦保留しよう。

ということで、今後の方針は次のようにしていこうと思います。

今後の方針
・まずは「DOVA-SYNDROME」の配信を目指す。配信が確定したら、ニコニ・コモンズにも投稿する!
→とにかく多くの人に聞いてもらえることが決定打になりました。

これで、次にやることが明確になりました。
進展するたびに更新します。それではまた!(夢3日目)

** 達成までのステップ**
☑夢を整理
☑AudioStock、FREE BGM DOVA-SYNDROME、ニコニ・コモンズのニーズを調べる。どこに配信するか選定する。
過去作をリメイクして、とりあえずDOVA-SYNDROMEに投稿してみる
#深夜の2時間DTM 等に参加して、ストックをためつつ、技術力を磨く
※達成までのステップは随時更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?