見出し画像

キム・サウォル「デフォルト」の全曲和訳まとめ



キム・サウォルの正規アルバム4枚目、今年2024年発売の「デフォルト (디폴트)」の歌詞を和訳してみました。

このアルバムでは60年代イギリスのロックの通称"泣き別れミックス"という、楽器やボーカルを左右に完全に分離するパニングによるミックスを一部で採用しつつ、曲中で普通のミックスに戻したり、最後の曲はモノラルであったりと録音面でも工夫が見られるアルバムです。曲調的にもバラエティに富んでいて、これまでの4枚の中では一番雑食的に楽しめるアルバムかと思います。

過去3作ではタイトル曲は最初か最後に来ていましたが、今作ではど真ん中に据えられていて、そこで前半と後半に分かれるかのような感覚にもなります。



1. 愛してくださいそして捨ててください (사랑해 주세요 그리고 버려요)

愛してくださいそして捨ててください私の幸福のために
愛してくださいそして捨ててください私の幸福のために
私は愛されない虚栄があります
私を捨てると私は幸福になるでしょう

愛してくださいそして捨ててください私の幸福のために
愛してくださいそして捨ててください私の幸福のために
私は愛されない虚栄があります
私を捨てると私は幸福になるでしょう

私は愛されない虚栄があります
私を捨てると私は幸福になるでしょう

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-salanghae-juseyo-geuligo-japanese


2. 寂しがらずに涙を拭いて (외로워 말아요 눈물을 닦아요)

寂しく見えるのは罪ではないが
寂しく見えるともっと寂しくなるんだ
泣き始めたらどうしようもないけど
泣くあなたはもっと泣かされるだろう
もしかしたらと思って知らないバーに座って
孤独を展示したかな
私もそうで世界もどうしようもないが
死ぬことは恐ろしいことだ

寂しく見えるのは罪ではないが
寂しく見えるともっと寂しくなるんだ
泣き始めたらどうしようもないけど
泣くあなたはもっと泣かされるだろう
昨日見た映画に出てきた自殺したその人を思い浮かべ
その人満足しただろうか
望むものを声に出す方法を知らないせいで
私はもっとぼんやりするね

寂しく見えるのは罪ではないが
寂しく見えるともっと寂しくなるんだ
泣き始めたらどうしようもないけど
泣くあなたはもっと泣かされるだろう

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-oelowo-mal-ayo-nunmul-eul-japanese


3. 君の友達 (너의 친구)

愛する人たちのために生きたいのに
愛する人たちが必ず私でなくても
いいかもしれないとそんな気分になると
何も感じなくなる

私は誰の恋人でもなく
君が好きな人でもない
君の友達ではあるか ありがとう
私は誰の恋人でもなく
君が好きな人でもない
君の友達ではあるか ありがとう

私は君を見ていると涙が流れて
君は誰を見ていると涙が流れるのか
私より価値があるべきというような
そんな気分が消えたら良いだろう

私は誰の恋人でもなく
君が好きな人でもない
君の友達ではあるか ありがとう
私は誰の恋人でもなく
君が好きな人でもない
君の友達ではあるか ありがとう

私は誰の恋人でもなく
君が好きな人でもない
君の友達ではあるか ありがとう
私は誰の恋人でもなく
君が好きな人でもない
君の友達ではあるか ありがとう

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-neoui-chingu-japanese



4. 毒薬 (독약)

強靭になったということは
口の中に毒薬をたくわえて
飲み込まないようにすること
そのようだ

飲み込んでしまうと
当然苦しむ時間を
すでに私はよく知っていると
少し傲慢だろう

閉じていた心も平安だった悲観も
昔の写真に放たれてしまうね
悲しい魔法のように

君は何を願うのか
守りたいものが多いこと
そんなとても無謀なことだということを
君も知っているだろう

閉じていた心も平安だった悲観も
昔の写真に放たれてしまうね
悲しい魔法のように

君は何を願うのか
守りたいものは
無謀な心だろう
こんな世界で

強靭になったということは
口の中に毒薬をたくわえて
飲み込まないようにすること
そのようだ

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-dog-yag-japanese


5. 悪い人 (나쁜 사람)

そんなに寂しいなら私を捕まえるべきだったのに
君を待っていた私の二つの手を
そんなに寂しいのになぜそこにいるの
君は私の元に来るべきだったのに

どうしてか君は私の愛が退屈で
逃げたかったと考える
それなら君は怒るだろう
君は悪い人になることが嫌いな実はそんな人だということを

だけど本当にそうだ私は悪い人も
賢い人にもなることができた
間抜けになったとしても別に関係なかった
君を愛することができれば

ここにきて何の話をするというの
修繕できない私の心は
疑問だけがいっぱい残る
私は嫌いなことを我慢できない悪い悪いそんな人だということを

どうしてか君は私の愛が退屈で
逃げたかったと考える
それなら君は怒るだろう
君は悪い人になることが嫌いな実はそんな人だということを
それなら君は怒るだろう
君は悪い人になることが嫌いな実はそんな人だということを

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-nappeun-salam-japanese


6. デフォルト (디폴트)

愛のない世界がデフォルト
だから毎回喜ばなくては
愛のない世界がデフォルト
そのときしっかり美味しく受け取らなければ

絶対的なものは無いのに
7-80パーセントの愛も素晴らしい
だけどそれを持ったと
100パーセントを欲張って

愛されたい
あの雲が空に愛されているように
永遠でありたい
それをすべて手にしたい

愛のない世界がデフォルト
期待を下げて肯定するか
愛のない世界がデフォルト
傷つきたくない諦めだろうか

愛のない世界がデフォルト
苦しかったり寂しかったりする悲しみではない
厚い懐かしさだ
ぐっと待つことだ

愛されたい
夜明けに祈祷する心のように
無条件的な愛
それをすべて手にしたい

愛されたい
お母さんが私を産んだように
存在的な愛
それをすべて手にしたい

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-dipolteu-japanese


7. 刃 (칼)

抱きしめたい
ごめんね
苦しいか
ごめんね
君が苦しんだら
君が傷ついたら
私は私は去って
君を悲しませる
君を辛くさせる
世界を切ってしまうよ

抱きしめたい
ごめんね
苦しいか
ごめんね

君が苦しんだら
君が傷ついたら
私は私は去って
君を悲しませる
君を辛くさせる
世界を切ってしまうよ

抱きしめたい
ごめんね
苦しいか
ごめんね

https://lyricstranslate.com/en/kal-ren.html



8. 泣けないのに (못 우는데)

私は泣けないのに君が代わりに泣いているね
急にびっくりして君を抱きしめて
背中を叩いていたね

君は泣けないのに私が代わりに泣いてしまうね
どれだけ大変だったのかと
とても悔しくて泣くね

これからはそうやって生きないと言うが
生きるためにそうやって生きただけなのに

君は泣けないのに私が代わりに泣いてしまうね
どれだけ大変だったのかと
とても悔しくて泣くね

これからはそうやって生きないと言うが
生きるためにそうやって生きただけなのに
これからはそうやって生きないと言うが
生きるためにそうやって生きただけなのに

私は泣けないのに君が代わりに泣いているね
急にびっくりして君を抱きしめて
背中を叩いていたね
君が私の代わりに

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-mos-uneunde-japanese


9. 湖 (호수)

花が咲いて葉が生えて時には落ち葉が落ちて
げっそりしても湖はそのままでいるね
波は自分一人でも楽しんでるのに
そのように面白いことも良いこともなく
水彩画のように平然で静かだ
波は自分一人でも楽しんでるのに
そんな湖が私を書くね
生きたいと愛にはまって
そんな湖が私を書くね

湖は一度も私を解ったことは無い
私はそれを復讐しようと考えもした
私はいつまで私の姿を隠すことができるだろうか
そんな湖が私を書くね
生きたいと愛にはまって
そんな湖が私を書くね

花が咲いて葉が生えて時には落ち葉が落ちて
げっそりしても湖はそのままでいるね
波は自分一人でも楽しんでるのに

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-hosu-japanese


10. 秋のバラ (가을 장미)

秋のバラが咲くね
煌びやかなこともなく
毎年咲けばいいから
惜しむこともないね

秋のバラが咲くね
特別なこともなく
毎年咲けばいいから
惜しむこともないね

日光をたくさん浴びる時間が
過ぎて行くのがもったいないから
私の思い通りに愛されることを期待していたみたい
色とりどりに咲く花たち
寒くなっても悲しまないで
しおれても手入れしてあげる
私の庭園

秋のバラが咲くね
懐かしいこともなく
毎年咲けばいいから
惜しむこともないね

道を歩く人々
皆自分の道を進むが
私の思い通りに立ち止まってくれることを期待していたみたい
色とりどりに咲く花たち
寒くなっても悲しまないで
しおれても手入れしてあげる
私の庭園

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-ga-eul-jangmi-japanese


11. 雪と雨が混ざって降る夜 (눈과 비가 섞여 내리는 밤)

今日私が買ったビールには
19歳未満販売禁止だと書いていたね
私が19歳からどれだけ離れているか
大したことないと考える

時々ここがどこなのか分からない
生きているいうことを信じることができない
輝くすべてのことは私とは関係が無いね

今日私がみた君の顔は
涙を数えられないほど耐えてきたそんな顔だったね
何も安全ではなく
すべてのことが嘘のようそんな心私も少しは分かる

時々ここがどこなのか分からない
生きているいうことを信じることができない
輝くすべてのことは思い浮かべると良くなるのか

世界の全部が私を愛してくれたとしても
君が愛してくれないと無駄だ
アーモンドのような君の両目
その上にこんもりとしたまつ毛それを見ながら生きるよ私の愛

https://lyricstranslate.com/en/kim-sawol-nungwa-biga-seokk-yeo-nae-japanese


12. 夜から朝に向かう信号 (밤에서 아침으로 가는 통신)

別の時空間に送られた
夜から朝へ向かう信号
光になって私の心を干してよ
使い道と疑問のない幸せをちょうだい

互いに私たちは口付ける
互いが居なくても
私の涙が全部流れ落ちたら
泣いてたティッシュで花を折ってあげるよ

別の時空間に送られた
朝から夜へ向かう信号
暗闇になり私の心を濡らしてちょうだい
孤独を守る忍耐をちょうだい

互いに私たちは口付ける
互いが居なくても
私の涙が全部流れ落ちたら
泣いてたティッシュで花を折ってあげるよ

別の時空間に送られた
朝から夜へ向かう信号

https://lyricstranslate.com/en/bam-eseo-achim-eulo-ganeun-tongsin-ye-karazhao-nix.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?