見出し画像

古今東西のFマウント(Nikon)の標準ズーム(AF)の情報を集めてみた。

ミラーレスに押されがちだけど、今でも多くのユーザーがいるNikonの一眼レフ。
昔はズームレンズの性能(特に画質)はそれなりであり、あまり興味はなかったんですが、最近のレンズのスゴさに気づかされ、いよいよ購入に踏み切ろうかとしています。

そのFマウントに適合する「標準ズーム」をいろいろ調べていると、24−120mmまでの範囲に収まるFマウントのズームレンズの情報はあらゆるところに散らばっています。

これは探しにくい。

ので、いろいろ調べた結果をまとめてみました。
価格.comの絞り込みでは古いレンズがヒットしないし、たまにカメラ屋で知らない中古レンズを見つけてしまうとつい手を伸ばしてしまいたくなるのです。

いずれにしろ10万円を超える投資の前に、ひょっとすると古いレンズで十分かもしれないという淡い期待をもちつつ探す人がいたら、ぜひお役立てください。

ちなみに、フルサイズ対応に限定してます。
興味のあるレンズは、その行をコピって検索すればひょっとすると中古が見つかるかもしれません。

いわゆるF2.8通しの大三元レンズ

Nikon純正と3つのレンズメーカーで現行品と前モデル(TOKINAは新作がない)が、大三元扱いで手振れ補正の有無しで分かれるところ。中古でもNikon純正はいいお値段(旧型で9万円前後、新型で15万円ぐらい)、レンズメーカーのもので旧型なら5〜6万円前後、新型でも10万円を切るぐらい。

ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
シグマ 24-70mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX [ニコン用]

この辺のレンズは価格.comでもユーザーレビューでも情報が豊富なので、詳しくはそちらをご覧ください。

ワイド端は24mmだけど倍率や解放F値が微妙なレンズ

現行の大三元レンズのスペックではないけれど、用途や目的によってはお安く手に入るレンズものもあるのでお買い得かもしれない。中古の相場で2〜3万円で手に入るものから、高くても5〜6万円程度。

ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
2002年 まだ、ズームだと画質が落ちると言われていたころのレンズ。でも、用途次第では今でも便利かもしれない。ちょっと重いけど。(それでも大三元よりは軽い)

ニコン AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
2012年 これはVRもついていて絞りが開けなくてもそれなりにシャッタースピードを稼げる設計のレンズ。GタイプなのでAFも静か&早いけど、画質の評判はいまいち。

ニコン(Nikon) AF-S 24-85/3.5-4.5G ED
上のレンズのVRがない時代のもの。比較したサイト方がいらっしゃいました。
http://digicame-info.com/2013/05/af-s-nikkor-24-85mm-f35-45g.html

ニコン(Nikon)AF-S 24-120/4G ED VR
2010年 これも賛否が分かれるレンズ。ちょっとした取材用とか、最短撮影が0.45mでも問題なければお買い得感はある。「これ一本で」的な使い方だとレンズ単体と同じ重さで、ミラーレスのズームレンズで良さそうでもある。

シグマ(SIGMA)AF 24-70mm F3.5-5.6 UC Aspherical
1994年 古い。軽い。大三元と同じ焦点域。中古では見たことがない。
 
シグマ(SIGMA)AF 24-70mm F3.5-5.6 HF
2001年 このへんは大三元と同じ焦点域で、明るさが足りないレンズ。画質とかよりとにかく軽さで勝負の場合に。(だったら一眼をやめればいいってのは野暮な話ですよ)

シグマ(SIGMA)24-70mm F2.8 EX DG MACRO
マクロがついて大三元と同じスペックだけど、重さも大三元に近づき、評価があまりよろしくない。

シグマ(SIGMA)24-60mm F2.8 EX DG
2004年 テレ端がちょっと短いけど開放F2.8の標準ズーム。重さは550g。

シグマ(SIGMA)24-105mm F4 DG OS HSM ニコン用
2014年 これはArtラインの標準ズーム。開放こそF4だけど手振れ補正もある。賛否は別れている。この辺のレンズの中ではちょっとお高い。中古で6万円程度。

TAMRON AF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical 73D
1994年 古い。軽い。大三元と同じ焦点域。中古では見たことがない。

ワイド端が28mmで開放F2.8通し

一昔前の大口径ズームという位置付け。あるいは現行品としても24mmはいらないけど、大三元より軽くて明るい、というポジションのレンズたち。手振れ補正もいらない&F2.8の明るさは欲しい。中古で2万円以内(ちょっと超えても検討するけど)ぐらいで、という時には選択肢ではある。

シグマ(SIGMA)AF 28-70/2.8 ニコン EX DG
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
トキナー AT-X AF 28-70mm F2.8
トキナー AT-X AF 28-70mm F2.8 PRO
トキナー AT-X AF 28-70mm F2.8 PRO New
トキナー AT-X AF 28-70mm F2.8 PRO SV
トキナー AT-X AF 28-80mm F2.8 PRO

古いけどいろいろ妥協すれば有りかもしれないレンズ

このグループのレンズがだいたい記憶にも残ってなくて、中古レンズとして並んでいると「お?」ってなるレンズ群かもしれない。でも、Nikon純正の28−70 F2.8Dなんて今でもいい値段するし評価もかなり良いのでそれだけは別格ですね。

ニコン(Nikon) AF 24-50/3.3-4.5 Sタイプ
ニコン(Nikon) AF 24-50/3.3-4.5 Dタイプ

2倍ズームでテレ端が標準というズームレンズ。マニュアルなら43-86という銘玉があったのを思い出します。なぜかハーフマクロがついてるのがいい感じ。

ニコン(Nikon) AF 24-120/3.5-5.6 IF Dタイプ

これはGタイプのレンズの前モデルですね。

ニコン Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D (IF) ブラック

これはちょっと別格。

ニコン(Nikon) AF 28-70/3.5-4.5 Dタイプ
ニコン(Nikon) AF 28-80/3.5-5.6 Dタイプ
ニコン(Nikon) AF 28-80/3.3-5.6G ブラック
ニコン(Nikon) AF 28-85/3.5-4.5 NEW
ニコン(Nikon) AF 28-100/3.5-5.6G ブラック

これも、明るさを必要としないなら。って、そんなニーズあるのか微妙ですが。。。

ニコン(Nikon) AF 28-105mm F3.5-4.5D(IF)【2020.09.21追記】

これはどういうわけか、リストから漏れてました。
価格コムのレビュースコアはイマイチなものの、広い焦点距離とハーフマクロがついている点、そして1万円ちょっとで中古で流通しているところが特筆すべき点です。

ニコン(Nikon) AF 35-70/2.8 Dタイプ

大口径で直進式ズームのF2.8通し。これもハーフマクロが付いていて、マニュアルで0.28mまで寄れるのはとてもいい。

ニコン(Nikon) AF 35-70/3.3-4.5
ニコン(Nikon) AF 35-70/3.3-4.5 NEW

一度、NEWタイプのレンズに手を出したことがあります。意外にハーフマクロが便利だし、キレとか解像度は最新のレンズには全然かなわないけど、ちょっと懐かしさのある写りを出せます。自分が手にした個体は絞り羽の粘りが出て、あえなくジャンク行きでしたが。

ニコン(Nikon) AF 35-105/3.5-4.5
ニコン(Nikon) AF 35-105/3.5-4.5 NEW
ニコン(Nikon) AF 35-105/3.5-4.5 D(IF)

このへんはほとんど見かけた記憶がなく(興味がない)。。。

そのほか、TAMRONのレンズの古い情報がよく集まりました。いずれにせよ個体数が少ないので、中古市場で見かけることは稀かもしれません。

TAMRON AF28-70mm F/3.5-4.5 159D
TAMRON SP AF 35-105mm F/2.8 65D
TAMRON AF 28-70mm F/3.5-4.5 259D
TAMRON AF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical 73D
TAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical 77D
TAMRON SP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical-IF 176D
TAMRON AF 28-105mm F/4-5.6 Aspherical-IF 179D
TAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 177D
TAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical 277D
TAMRON SP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical-IF 276D
シグマ(SIGMA)28-70mm F2.8-4 DG

以上、この一ヶ月ほどちょこちょこ調べた範囲ではだいたいこのぐらいでした。

参考にさせていただいたサイトは下記のサイトです。

ニコンのレンズ製品一覧 Wikipedia

ニッコールレンズ 諸元表(提供:前畑さん)

TAMRON  AFカメラ対応レンズ(1987年~)

シグマ(カメラ)Wikipedia

シグマ 生産終了したレンズ製品


あと価格コム。
https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=18-70&pdf_Spec302=70-100

ところで、こんなものを作ってみました。もしAFの精度が気になる場合はぜひお試しください。

(追記)単焦点についてもまとめました。

50mm f/1.4という仕様に限定した18本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?