マガジンのカバー画像

写真のこと

31
写真について書いた記事をまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

久しぶりに雑誌を買った『GENIC vol.61伝わる写真』

何年ぶりだろう?紙の雑誌を久しぶりに買いました。 なにか考え事をしていて「伝わる写真」と…

4
+3

桜切るバカ、梅切らぬバカ。もう散ってしまったけど、先週末の桜から。

4

ギア雲台と俯瞰撮影用アームを導入した件

俯瞰撮影ってなかなか面倒ですよね。 いつもは手持ちか、三脚を不安定な開脚にして被写体側を…

ほげほげ食堂
1か月前
14

ハモニカ横丁(ハーモニカ横丁)には住所が無い?

吉祥寺駅の北口の一角を「ハモニカ横丁」もしくは「ハーモニカ横丁」と呼ぶ。戦後の闇市時代か…

ほげほげ食堂
2か月前
14

冬の午後の動物園

思い立ってふらりと動物園に。 動体撮影。 レンズは、70-210mm F/4 Di VC USD(Model A034)…

ほげほげ食堂
3か月前
7

夏を連れてくる風

毎日通り過ぎてるけど、二度見する現象を見かけたので、うちに戻ってカメラを持ってきて撮影し…

ほげほげ食堂
11か月前
7

Photoshop CCでレイヤーをアルファベット順に並べ替えたい

レイヤーがたくさんあって、それをレイヤー名のアルファベットで昇順に並べ替えたいという場面がしばしばあります。調べたら、スクリプトを書けばできるらしいじゃないですか。 参考にしたのはこちらの記事です。 使ったスクリプトはこちら。 var layers = activeDocument.layers; var layersArray = []; var len = layers.length; // store all layers in an array for (va

結局、Dタイプの50mm f1.4(Nikon Fマウント)を買ってみて、手放した件

メトロン星人に登場してもらいましたが、肝心のレンズ自体は記事にする前にドナドナしてしまい…

5

「朽ちた華」と通念化の衝動

花は美しい。 でも、華やかに美しくその花の写真を撮るという行為には疑問を感じていた。それ…

5

去年の熱海(2021)とスクエア&デジタルクロスプロセス縛り

去年の夏は熱海に行ってきました。2021年と言えば、観光業が全体的にダメージを受けている中に…

6

いろいろ有ります。

人間、生きてるといろんなことがあります。 高熱が出る流行りの風邪にかかったり。 家族の中…

3

スマホでもなんとかこんな感じにはできることがわかったのはケガの功名。

9

20年前のキューバ(2002年の旅の記憶、前編)

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」が日本で公開され、是非とも現地でキューバ音楽を聴…

14

20年前のキューバ(2002年の旅の記憶、帰国編)

ヘミングウェイの泊まったホテル ハバナで泊まっていたのは、Hotel Ambos Mundos(アンボスムンドス)。 館内にはいくつかヘミングウェイに関する展示があります。 文章が長くなることを嫌ったヘミングウェイは、立った姿勢でタイプライターを打ったとのこと。現代で言えば、リモート会議を短く終わらせたいので立ってPCを手にもってやってれば15分で終わりそう。 宿に戻って、何の気なしにテレビをつけたらオリンピックの中継をしていた。2002年なので冬季のソルトレークシテ