見出し画像

[22-03-20]近鉄大阪線「旧:東青山駅」

山の中に廃駅があると聞きまして、三重県の山中に足を踏み入れて、約1時間経ちました……。言わずと知れた「迷子なう」しています。
すでに辺りは真っ暗、暗闇を彷徨ってます。

なぜなら、隧道の中だからです(笑)

長い隧道を抜けると……

遠くの方に外の明かりが見えます。

右カーブしているようです

やっと、出口か……
?!

出口封鎖

バリケード設置が設置されてるのか……これは想定外だ(嘘)

出れない(´・ω・`)

……隧道と言う狭い空間から一気に開けた場所に来ましたね。

壁抜けの裏技を使いました

来ない列車を待つ「駅のホーム」

この先に、旧東青山駅のホームがあるはずです。

あの階段がある場所ですね。

旧:東青山駅の駅ホーム

実言えば、ここで”スーツ着て新聞を見ながら列車を待つ人”の写真を見てから、自分も行きたいと思ったんですよね……。

島式ホームだったのかな?

意外とホームが長いなぁ……最大何両編成が止まる前提だったんだろう……

足元を見ると、ここら辺からホームの真ん中にH形鋼が等間隔で刺さっています。この辺りはホーム上に屋根があったのでしょうか?

これ以上進むと、「駅ホーム」がグラつきます。
理由は横から見るとわかります。

一旦、途切れるホーム

駅ホームを横から覗く

ホーム下はスカスカ

端っこ(先ほど言っていた駅ホームがグラつく場所)に来ました。

近くで見るとこんな感じ

下に支えがない

レールと木材が踏ん張ってます。

すぐには折れないと思うけど……

人工の小さな丘

視線を戻しますと、目の前に小さな斜面があります。

コンクリートでできた丘

登ってみたのですが、何なんだろうコレ……?

駅を撤去するときに重機を入れるためのスロープ?

左奥に道らしきものが見えますが、
とりあえず、右の方から

そのまま、下ってみます。

駅ホーム再び登場

左の方に再び、駅のホームらしきものが見えます。

おそらく先ほどの駅ホームと同じものだと思うのですが……

すぐに、途切れてます。

良く調べていないのですが、
多分、ここが駅ホームの終端だったんでしょう。

まだ、進めるようだ。

駅の端っこまで来たと思うのだが、道はまだ続いている。

どうせ、「迷子なう」してるので、何処へ行けるかも知らずに進みます。

隧道が見えてきました。

あぁ、封鎖されていますね。
こりゃ、これ以上進めない。仕方ないので、引き返しますか……

来た道を戻るってことは、また1時間も暗闇を彷徨うのか……( ;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?