見出し画像

早くに気づいて欲しい~子供の発達障害

前回、私自身が子供の頃、自分のADHDっぽさに気づいていたお話をしました。(https://note.com/hogarakasan/n/nd6a00fde3447)

母に聞いても当時何も違和感はなかったと。

社会生活も学習面もそれなりに問題なく過ごしてきて、違和感は自分の中だけに秘めてきたので誰にも分らなかったことです。


私自身が発信しなかったので誰にも気づかれず、それを後悔もしていないのですが、もしご家族が気づいたり周囲の方が「あれ?」と思うのであれば、そこがスタートラインです。

ぜひ、療育探しを始めてください!!

もちろん、通うにはいろいろ手続きが必要なようですが、私自身通った経験もないし、子供達には療育は不要だったので、詳しくは現在勉強中です…。


*******************************


自分のADHD傾向に気づいたのは、本当につい最近。

でも私のように心のざわつきを感じているお子さんもいるだろうに…、何か力になれればいいな、と思ったのもnoteを始めたきかっけです。


ネット上ではありますが、いろいろ調べてみると、

「子育て」「発達障害」のキーワードでのお悩みは本当にたくさんあります。

お子さんやご家族のお悩みを見聞きして、少しでもお役に立てる情報をまとめて発信できたらいいなと思っています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?