見出し画像

突然の交通事故。その場での決断が今後を決める

どうも。ほがです。

交通事故を起こしてしまうと、いろんな確認事項や、やることがいっぺんに訪れます。ハッキリ言って、慣れていないと判断できないことも多いです。

その中でも1番困るのは、事故処理にきた警官から尋ねられる一言

『物損事故にしますか?人身事故にしますか?』

この一言です。

ぶっちゃけ、事故処理や怪我人は警察を呼べは助けてくれるし、レッカー搬送なんかは保険会社に連絡すれば何とかなります。

しかし、物損扱いにするか人神扱いにするかは凄く判断に迷ってしまいます。

迷う理由として

・ゴールド免許の場合、次の更新でブルーに降格する可能性が高い
・任意保険の保険料が上がってしまう
・今はどこも体の異常が見当たらない

このような理由です。

しかし現場の警察官にとってみれば、物損事故か人身事故かで仕事内容が違います。どちらの内容で処理するのか?
それは自分の判断ではなく、事故の当事者に判断してもらう事なのです。

なので警察官は、事故現場で焦っている当事者にその判断を迫ってくるのです。

ここでは、ぼくなりの判断方法を書いていきます。ただ、全ての人に当てはまる訳ではないので、あくまで参考として捉えてください。

3つの判断材料があります。

1、免許の更新期間
2、同乗者がいるかどうか
3、ブルー免許の場合、保険料がいくら上がるか?


1、免許の更新期間

ゴールド免許を持っていると、どの保険会社も保険料の割引をしてくれます。だからゴールド免許を維持したいと思うわけです。

しかし、違反をしても次回の更新まではゴールド免許というのは変わりません。僕の場合は事故の半年前に更新を済ませていました。ゴールド免許の更新期間は5年間です。

つまり人身事故扱いにしても4年間はゴールド免許のままなので、今回は人身事故扱いにして、病院に行くことを決めました。

2、同乗者がいるかどうか

事故にあってしまった時、助手席には中学生の娘を乗せていました。事故処理の間に何度も体は平気か確認しました。正直軽い事故だったので、怪我の心配はあまりしていませんでした。

事故現場で警官には、『体は平気なので、病院にはいきません。物損事故として処理してください』と話ました。

けどね…あとからやっぱり不安になって、自分の保険会社に相談したんです。すると、同日か次の日くらいまでなら、病院に行くのはだいじょうぶですよ!ってアドバイスを受けたので、やはり病院に行くことにしました。

子供の体が心配ですもんね…。

ぼくの場合は子供でしたが、友人や知り合いの時も同じです。自分だけの話ではないですから、何もなくても『何も異常ない』を確認するために病院に行っていいです。後になってからでは行けません。

覚えておかなくては行けないのは、あとから警察署に出向いて人身事故に必要な手続きをする必要があるということ。

正直めんどくさかったです。

3、ブルー免許の場合、保険料はいくら上がるのか

はい、お金の話ですw
ゴールド免許の場合、どこの保険会社も割引があります。
その割引がなくなってしうのは、正直きついですもんね。。。

本来であれば、ゴールド免許の場合とブルー免許の場合の保険料の差額を算出して天秤にかけたいところです。しかし事故現場でこれを計算できるかどうかは別問題です。

どうしても気になる人は、その場では物損事故で処理してもらい、帰宅後に保険会社に確認をとってもらう→その後の判断で人身に切り替えるときにはできるだけ早め(次の日とか)に人身事故に切り替えてもらう、と言った流れにしましょう。


まとめ

慣れない交通事故の現場での話をしてきました。ただでさえ焦っているところなのに、人身事故にしますか?って聞かれても正直わかんないですよね。

それが普通です。

だけど、もしあなたの過失割合が低い、もしくはゼロの場合。人身事故扱いにして数週間の間定期的に病院に通ったとしましょう。

それをするとしないでは数十万の金額の違いがある事もザラです。
お金を抜きにしても個人的な考えから言えば、体に異常がなくても
『何も以上はなかった』を確認するために病院に行くことをお勧めします。

僕が加害者になってしまったなら、後からウジウジ言われたくないですからね。参考にされてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?