見出し画像

【2023年上半期】自分の機嫌は自分で取る。買ってよかったものを6つ紹介します。

今年も早いものであと半分。
私は相変わらずやり残してしまったことや、これから取り組もうと思っていることがわんさかあって毎日あたふたしている。

もうちょっと落ち着いて行動したいなあなんて思いながらも、それくらいがちょうどいいのかも。
実用性や利便性からちょっと距離を置いて、今年前半は自分の好きをまっすぐに表現したアイテムが多くなった。


どれか一つでも皆さんの心に響くものがあれば嬉しいです。

1.おいせさん お浄め塩スプレー

おいせさんのお浄め塩スプレーを買ったのはちょうど今の仕事を始めて1ヶ月ほど経ったころ。業務の運用方針が変わり穏やかだった執務室が一気に重苦しくなって、神頼みを込めてAmazonで購入した。

お香にも似ているけれどそれともちょっと違う、お寺や神社にいるようなすっきりとした感覚がとても気に入った。

スプレーを使い始めてから大きな変化はなかったものの、半年前の地獄のような日々は過ぎ去った。それ以降も会社に出勤するときは必ずプッシュして外に出るようにしている。


これは、私の「付けるお守り」。

2.ファブリーズ ナチュリス レモングラス&ジンジャー

写真を撮ろうとしたら思った以上にパッケージに私が写り込んでしまったのですみっコで若干カバー。

お浄め塩スプレーを使い始めてから香りに目覚めた次のターゲットは消臭スプレー。
お浄めスプレーだけでは物足りなくて、色々と巡っていたらファブリーズのナチュリスシリーズを見つけた。

ナチュリスはファブリーズの消臭成分をそのままに控えめな自然の香りが楽しめるシリーズで、現在は4つの香りが発売されている。
その中でも私が選んだのはレモングラス&ジンジャー。
爽やかな香りが特徴的で、ほのかに香りが残る程度なのが嬉しい。


布団や上着にも気兼ねなく使えるファブリーズ、アロマが好きな人ならきっとどハマりするはず。

3.トリガーポイント グリッド フォームローラー

デスクワークはとにかく肩がこる。
肩の調子が悪いだけならまだしも、背中や首にまで派生して全身の倦怠感に繋がるのが長年の悩みだった。

整体に行ったりいろんな本を読んでみてもなかなか自分に合う解消法が見つけられず、フォームローラーと出会ったのも必然だったのかもしれない。

フォームローラーは自分の背中や足のこりの部分をほぐすように押し当てて使用していくのだけれど、それがかなり痛い。
でも痛いのを我慢してほぐし続けると、スッと体が軽くなる瞬間があってそれが病みつきになってしまうのだ。


今のフォームローラーは2代目で、元気が出そうなライムグリーンをチョイス。有名メーカーということもあって使い心地もサイズも抜群!

これは一生のパートナーになりそうだ。

4.メイベリン フィットミー リキッド Rファンデーション215

ファンデーションはリキッド派。
以前からずっとエチュードハウスのものを愛用していたものの、使い切ったこともあってメイベリンを試してみた。
カバー力や乾燥に強いのも魅力的だけど、それ以上にずっと付けていてもストレスの少ないものを求めていた。

実際に使ってみると、これがいい。
めちゃくちゃいい。

つけ心地はふわっと軽いのにカバー力はちゃんとあって、まるで自分の素肌の延長線。
あまりにも感動して早速2本目もストックした。

5.セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ05 ライラックベージュ

温かい季節になるとカラーメイクが楽しくなる。今年はどうしても紫系のアイシャドウが欲しくて発売を心待ちにしていた。

ベージュトーンということもあってどイエベの私でもくすまずにしっかりと発色してくれる。
700円台とは思えない上質な粉質のおかげでラメも夕方まで残っていて開発陣の並々ならぬ努力を感じた。

大学生からハマりにハマって色んなブランドを試していたせいか、最近はコスメへの興味が薄れていた私。


これを機にまた自分磨きに力を入れてみようかな。

6.気持ちを表すことばの辞典

最後は最近読んでいる言葉の辞典をピックアップ。
もう一度文章の世界に戻ろうと決めてから、表現の幅を広げたくて購入した。

うれしいとか、悲しい気持ちをそのまま文字に記すのは味気ない。
ふとした時にぱらりとページを捲るだけで今まで知らなかった言葉たちに出会えるのが新鮮でワクワクする。


中でも私が好きなことばは、『心時雨る(こころしぐる)』
物悲しさを感じて涙が出そうになる、 という意味で元々は和歌の言葉だったらしい。
心にしんみりと雨が降っている情景が日本らしいなと印象に残っている。


心を潤す買い物だって、大事だよ。

2023年前半の購入品は別になくても生活に困らないものばかりだった。
でも私にとってはどれも大切なもので、出会えたことに感謝しかない。

生活のためだけでもなくて、誰かのためだけでもない。
自分の心に寄り添って決める時間の尊さをしみじみと実感している。


こういう買い物って、、実は生まれて初めてかも。
無駄遣いにならない程度にこれからも人とものの出会いを楽しめますように。



ほがらか


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,676件

#私のベストコスメ

2,556件

いただいたサポートは全て活動のために使用させていただきます。 いつも読んでいただきありがとうございます🙏🏻