見出し画像

お手軽デッキコンテスト

鹿児島で交流会やティーチングを主体としたイベントオーガナイザー活動しております、ホフマン(@hofuman_works)と申します。

毎月、ティーチングイベントを開催しておりますが、最近は遊び方だけでなくデッキの相談も多い傾向です。
「ポケモンカードゲーム」を始めたばかりのお子さんや、初心者の方々に初めから環境デッキをお勧めするのは、なかなか抵抗がありますよね?
そんな方々には、最初に購入したスタートデッキを少しだけ改造して遊ぶことを推奨するようにしています。
「勝ちたい」という目標を持って強いデッキを練習することも大事かもしれませんが、「楽しみたい」が最初のステップだと考えているので、目まぐるしく変わる環境での出費を最小限に抑えてほしいからです。

そんな気持ちで、沢山のプチ改造デッキを組んで遊んだりしていますが、全国のデッキビルダーさんが同じ視点でデッキを組んだらどうなるか気になりませんか?
そこで初級者でも「低予算で組みやすく、扱いが簡単でそこそこ戦える」デッキレシピを募集してみました。

こんな企画にもかかわらず、早速デッキレシピの投稿をいただきました!
これからご応募いただいたデッキを順に紹介させていただきたいと思いますが、デッキを強くしてみたい方や、デッキの改造が苦手でお困りの方、店舗さんでのティーチングなど、どうぞ各方面でご活用ください。

ご応募いただいたデッキの紹介

・akさん(@A_K_ptcg)

デッキコード・LnQLHL-YYNrbZ-QHgHnQ

新発売「デッキビルドセット古代のコライドンex」収録のカードを可能な限り採用しています。その上で比較的安く、今後も使えるような汎用性があり、ダメージを与えるためにやることがシンプルであることからパルキアVSTARを軸にしました。 また、サイドが相手より多い(≒負けている)時に使えるレントラーやリバーサルエネルギーも採用して、ポケカ特有の逆転や駆け引きを楽しんでもらえるようにしました。

・のんきなひとさん(@gqINDIGJkb4J7w2)

デッキコード・Vk5kvk-N4uwMh-kFFkk5

お相手の方が初心者かな?というときに使用しているラウドボーンexデッキです。
ラウドボーンexが出来るだけ攻撃出来るようシンプルに組みました。
ホゲータの逃げるエネルギーが2個なのがたまに傷です(汗) ラウドボーンexスタートデッキは店頭で気軽に買えるのでオススメです。
エーススペック枠にマスターボールを採用してますが元々はフェザーボールを採用してました。

・すーさん(@suuu923)

デッキコード・nnnHQg-gbMmaa-Q9LNnL

低予算、コインを投げる楽しさ、ネジキで入れ替える面白さを意識して作りました! あと男の子は炎好きかなって

・やきそばさん(@only200yen)

デッキコード・fbvF5k-2rl3U9-kVfkkV

とにかくかっこいいグレンアルマexを活躍させるのがコンセプト。
様々な手段で場にエネルギーを増やし、ひおくりでグレンアルマexに集約! とりあえずグレンアルマexにたくさんエネルギーをつけるだけでも楽しく遊べるデッキですが、遊ぶほどに工夫しがいも感じられると思います!

・やきそばさん(@only200yen)

デッキコード・448Gc8-FRQCyp-84x48x

スタートデッキのヘルガーexをメインに据えたデッキ。
たねポケモンにはヘルガーexが、進化ポケモンにはヘルガーがそれぞれ有効なので、相手に応じて進化先を選びながら戦っていきます。
デルビルやヒスイバスラオのワザもデッキの安定感に一役買ってくれるはず。
カードの種類や役割もシンプルで分かりやすいと思います!

・はもさん()

デッキコード・8Kc4xc-E8H7DV-88DK88

勝ち筋が多いことです!

・ホフマン(@hofuman_works)

デッキコード・LgnHnn-ilbkjw-gHgHgg

「スターターセット テラスタル ミュウツーex」をベースに、色々な戦い方ができるように改造しました。
このデッキでシティリーグベスト8に入賞。
色々などうぐを駆使してバトルだ!

・ぼっちChanさん(@Chan79111587)

デッキコード・88xx8D-V5SdHb-48Kccc

プライムキャッチャー不採用でお手頃!ヒーローマントで高耐久を押し付けることで色んなデッキと戦えるように調整!
ペパーで持ってくるカードの選択が難しいと考え博士ナンジャモを多めに採用しました


お手軽デッキコンテストは終わらない!

このような感じで随時募集しつつ、しばらくこのnoteを更新していきたいと思っておりますので、デッキビルダーの皆様のご応募お待ちしております。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?