見出し画像

立てよ!チョコミン党よ!!

「チョコミントって歯磨き粉だよね〜www」と言われがちな悲しみを怒りに変えて、立てよ!チョコミン党よ!

トップ画像は、私の故郷・弘前が誇る「悪戸のアイス」こと、相馬アイスクリーム店さん(X→@Somaicecream)からお借りした。
(快く承諾くださりありがとうございます!)

POPが本当にすごい有名店

斜めに刺さった棒が特徴のアイスキャンデーが有名で、夏になると必ず母が買ってきていたのを思い出す。

ちなみにシェークやサンデーなどもあり、味もかなり豊富。誰もがきっとお気に入りを見つけられる、素敵なお店である。

*  *  *

かく言う私も立派なチョコミン党員なのだが、チョコミント味のお菓子などが増え始めるこの季節は、毎年とてもウキウキする。

そんな季節に、俺たちのファミリーマート・通称ファミマさん(関西ではミにアクセント)にて、密かに行われていた奇祭がある。

その名も「チョコミントフェア」。

この色、この華やかさこそ、チョコミントよ!

5月21日(火)から全国のファミリーマート約 16,300 店で開催されていた。ご存知だっただろうか。

パクチー並みとまでは言わないが、賛否両論あるチョコミントをフィーチャーしてくださった、この心意気に乾杯である。

スイーツ、焼き菓子、アイス等、何と9種類も新開発してくださったという神企画だ。ファミマ様…

*  *  *

ここで一つ、データをご紹介したい。

▫️ミントフェア(梅田南側周辺) 6/10現在
・ソフトクリーム 70%
・カップアイス 80%
・サンド 90%
・バウム 60%
・パウンドケーキ 50%
・タルト 50%
・グミチョコ 10%
・パン 80%
・ドリンク 0%

こちらは熱心なチョコミン党員である私が、梅田の南側(堂島周辺)のファミマなど15店舗ほどを巡回し、独自で収集したデータである。
(6/17時点ではもっと確率下がっているかと…)

チョコミントフェア自体はもう終了してしまったが、商品はまだ残っている店舗もある。
これは「それぞれどれくらいの確率で出会えるか」という数字である。暇か。

まだほとんどの店で出会えたのが「チョコミントサンド」。唯一の冷蔵スイーツだが、他の冷蔵スイーツと一緒に並んでいる確率はかなり高い。

続いて、パン、アイス、焼き菓子系となり、「確率的にまだまだ買えるじゃん〜」という数字ではあるのだが、何と「チョコミントドリンク」だけはついに一店舗も出会えなかった。

個人的にはBest3くらいに食べたかったのだが、賞味期限的な問題なのか何なのか、どこの店にも気配すら残っていなかった。

*  *  *

熱心なチョコミン党員である私。
出会えなかったチョコミントドリンク以外は、もちろん全種類制覇した。もはや執念。

2時間ほどかけて汗だくで店を巡った集大成

お洒落な雰囲気を醸し出してはいるが、爆買いの対応をした店員からしたら、ただのチョコミントに狂った女である。

長くなりそうなのでそれぞれの細かなレビューは割愛させていただくが、意外と美味しかった(失礼)のは蒸しパンだった。

チョコたっぷりなので歯応えもあり、かなりミントも効いていてスッキリ系。蒸しパンなのにまあまあお腹に溜まる満足感は素晴らしい。

そしてサンドも好きだった。板チョコというチョコミント王道の形は、やはり外さない。アイス系も同じ。

チョコミントはキンキンに冷やしてこそ輝く…

*  *  *

勝手に青森観光大使なので、「チョコミント 青森」でも検索してみた(?)

⚠️昨年のものです!!⚠️

青森市のナチュールカフェさん(インスタ→@nature.cafe.aomori)で、昨年夏にこんなものが提供されていた…!

「プレミアムクロワッサンサンド アイスミントチョコレート」

これほど美味そうな呪文があるだろうか、いや、無い。

今年の夏もやってくれるのだろうか…ナチュールさんのスイーツ激ウマなのでぜひ食べてみたい…


結局無理矢理に青森を絡めた、ただの趣味記事になってしまった。お粗末様でした。

ちなみにチョコミント情報があれば、お気軽にご連絡いただきたい。全私が喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?