見出し画像

着ぐるみコスプレアイテム紹介 2023年上半期ver.

この記事は旧版です。2023年下半期ver.はこちら。

着ぐるみさんを着たり、イベントに参加する際にあったら便利なアイテムを厳選しました。こちらの記事の最新版です。


まず最初にそろえたいモノ

肌タイツなど

ハダタイ.jpさんがオススメ。納期があるので、思い立ったが吉日です。
お面や衣装はお好みで。個人的にはお面はひょっかめさんハダタイ.jpさんがアフターフォローも含めてお気に入り。衣装はメイド服系ならキャンディフルーツさん(高いけど長持ちします!)、ユニクロGUなども利用しています。

とりあえず買っておこう…!

みんな持ってるウィッグをとかすクシ。フタができる方が持ち運びに便利。

着ぐるみさんにタッチパネルは難しいので、1本あると便利。

次にそろえたいモノたち

姿見があると楽しいですよ。分割式かつ貼付けタイプなら賃貸でもOK。

必要なら買っておきましょう。

ポーズや撮影アングルの参考に使えます。

iPhone用カメラアプリ。アプリとしてはちょっとお高いですが「インターバルタイマー機能」を使えばスマホの前でポーズをとり続けるだけでどんどん撮影されます。個人的にはBluetoothリモコンで1枚ずつ撮影するより便利だと感じています。

イベント・オフ会に参加するなら…

最低限持っておきたいもの

衣装が汚れない筆談ツール。もっとお安い製品もありますが、文字のコントラストが低くて視界の悪い着ぐるみさんには読めないこともあります。

肌タイツの下に被っておくと、脱いだときに髪型が崩れにくいよ。キャラクターショーの現場でも実際に使っている方法です。

暑さ対策、しっかりしましょう!

お面を運ぶバッグ。特にひょっかめさんのお面は大きめなので、一般的なRVボックスには収まらないことがあります(RVボックスはクッション性もないですし)。

名刺(名札)作成ツール

Canvaで作成した着ぐるみさんの「名札」

無料デザインツール「Canva」を使えば、上記のような名札や名刺を簡単に作ることができます。あとはプリンターで印刷したり、名刺の場合は業者さんに印刷だけお願いしたほうが楽かも。

無くてもいいけど、あったら便利!

衣装関係

スカートやパニエがずり落ちてくるのを防ぎます。

一般的なパニエはものすごくかさばりますが、ワイヤータイプならコンパクトで、何より涼しいです。

下着代わりに…どうでしょう?

肌タイツを着たままでもスマホゲームで遊べます。

いざというときのために

視界の曇りどめ。専用品には劣りますが、ある程度の効果はあります。

ほぼ無色透明の「輪ゴム」。この製品と、安全ピン・白黒マスキングテープ・養生テープ・低粘着両面テープ・マジックペンがあれば、たいていの衣装トラブルには対応できます。

(商品へのリンクは「Amazon.co.jpアソシエイト」を利用しています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?