見出し画像

夜のスーパー

スーパーは日中に行くことがほとんど。
だけどたまに行く夜のスーパーが地味に好きだったりする。

昼間とはまた違う雰囲気でまるで世界が違うみたいなのが好き。

客層は主婦よりも仕事帰りっぽい男性や女性が多い。
昼間によく見かける子どもの姿もあまりない。

本日もお疲れさまです、って心の中で勝手につぶやいてる。
なんだか安心するんだよな、みんな生活してるんだって思わされる。

お惣菜コーナーや鮮魚コーナーには割引シールが貼ってある商品がズラリ。
予定のなかった唐揚げなんかもつい手に取っちゃう。
これは夜のスーパーの醍醐味。

夏なんかはスーパーの袋をぶらさげて
わざとゆっくり歩いて帰ったりする。

夜の空気感を肌で感じながら夜空なんか見上げちゃって。
あ~星がくっきり見えるなあなんて思っちゃったりして。
明日は晴れるのかなあなんて思っちゃったりして。
ついてにビールも飲みたいなあって。ビアガーデン行きたいわあって。

ぺたんこのサンダルで歩く音が妙に心地良くて、昼間とはなんだか違う感情なんだよな。

エモい、という表現がしっくり。

スーパーはみんなの“生きる”が垣間見れるそんなところ。

今日も1日お疲れさまです。
明日も生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?