見出し画像

ブログはあれこれ考えながら書かない方がいい 

「学びすぎが仇」になり、ブログの筆が進まない


あぁぁ、 
 いろいろ考えすぎて、 
 ブログ更新できないぃ!
」 
 
学生時代から、 
書くことが大好きだった私。 
 
そんな私が、 
最近ブログの更新頻度が 
めっきり減っちゃいました
。 
 
 
 
原因はハッキリしています。 
それは 
頭でっかち」 
になっちゃったからです。 
 
セミナーや本で 
書き方をたくさん学ぶことで、 
 
「あぁ、タイトルどうしよう……」 
「んー、内容これでいいのかな……」 
「むむ、もっと響く表現ないかな……」
 
 
「……ふんぬぅぅ、書けんっ!(PCパタン)」 
 
そんなループを 
繰り返していたんです。 
 
 
 
「悩む」のは 
一概に悪いことでは 
ないかもしれません。 
 
成長の過程で 
大事なステップとも 
いえるでしょう。 
 
けれども 
あまりに悩みすぎ 
書けなくなったら 
本末転倒の極み
…… 
 

ブログの執筆スピードも上げつつ、質も担保する方法 


 
どうにかせねばっ!」 
 
ということで 
藁をもすがる思いで 
師匠である 
文章の専門家・山口拓朗さんに 
相談しました
。 
 
(山口拓朗ライティングサロンでは 
 月2回ご相談できる機会があるのです) 
 
 
 
私はこう言いました。 
 
たくちゃん(←先生の愛称) 
 色々考えすぎて 
 書けないんですけど…(泣)
」 
 
 
 
すると、 
山口拓朗さんから 
こんな助言をいただきました。 
 
 
山口拓朗さん 
そこまで考えている時点で、 
 もう十分ですよ
」 
 
私 
「えっ、 
 そうなんですか!?」 
 
山口拓朗さん 
「そうですそうです。 
 学んだことは、 
 全て実践できていなくていい。 
 意識さえできていればOK
なんです」 
 
 
「あっ、そっかぁ」と 
心が一気にふっとラクになりました。 
これまで、あまりギチギチに 
全部やろうと思いすぎていたのかも…… 
 
 
 
私、 
はじめから完璧を書こうとして 
一文書いては、 
消し消しし、また一文書いては……を 
繰り返していた
んです。 
 
 
 
それに対し 
山口拓朗さんはこう言います。 
 
はじめに書く時は 
 何も気にせず 
 バーっと書いていいんですよ。 
 
 私は今でも、 
 最初にバーっと書く時は 
 誤字脱字だらけです。 
 
 一回で素晴らしい文章を書けたことなど 
 これまで一度もありませんよ。 
 
 形を整えるのは 
 一回目書いたあと、時間を置いて 
 「直し」のときに 
 出来る範囲ですればいいんですよ
」 
 
 
 
これを聞き、思いました。 
 
「たくちゃんでも 
 誤字脱字だらけの文章を書くのかぁ!」 
(いわんや私をや……) 
  
 
そして、こうも思いました。 
 
「そっか、誤字脱字を気にせず 
 一回バーっと書けばいいのか!」 
 
 
私、持ち前の完璧主義で(←はよ直したい) 
最初から100点を目指していましたが 
別に最初の文章は30点でもいいんですね。 
後から40→50……と 
ちょっとずつ整えていけばいい
んです。 
 
そして
60点くらいになったら 
投稿しちゃってもいい
のかもしれません。 
 
だって、 
記事の価値を決めるのは 
私でなく 
読者なのですから
。 
 
 
 
こんな言葉があります。 
 
情熱で書いて、冷静で直す」 
 
これも山口拓朗さんの言葉です。 
 
文字通り、 
書く出発点は 
「情熱」
。 
 
はじめは勢いで書いてもいいんです。 
誤字脱字があってもいい。 
とにかく情熱にまかせて 
書き上げる
。 
 
きれいに体裁に整えるのは 
ちょっと落ち着いて(読者の視点になって) 
後からでもいいんですね。 
(投稿後でも修正できるわけですし) 
 
 
 
「あれこれ悩みすぎて、書けない……」 
そんなあなたは、 
是非一緒に 
「情熱で書いて、冷静で直す」 
をやってみませんか? 
 
情熱で書き上げる時間は、 
心が動かされる極上の時間
 
でもあります。 
大事にしていきましょうね♪ 
 
 
 
ということで、 
本日のメッセージは 

「学びは
 意識さえできれば
 全て守れなくてOK!」

「文章は
 情熱で書いて
 冷静で直そう!」

でした♪ 

オススメ本とサロンの紹介

 
 
「考えすぎて書けない方へ」 
オススメ本とサロンを紹介します♪ 
 

『ファンが増える文章術』(山口拓朗著) 

「自分らしい発信」をするための 
マインドや方法が盛りだくさん! 
何度も見返す名作です。 

 

『書く習慣』(いしかわゆき著) 

「そもそも書くのって、 
 好きじゃないとしんどくない?」 
そう言い放ついしかわゆきさんによる 
「たのしく書く」ためのコツ満載です。 
 

 
 

「山口拓朗ライティングサロン」 

 
文章の専門家・山口拓朗さんが主宰する 
サロン。 
月2回、山口拓朗さんに 
個別に文章の相談に乗っていただけます! 
(↑これは超絶贅沢なサービスです) 
月1回、無料体験セミナーも開催中。 
興味ある方はこちらをクリック▼ 


もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


Twitterもしておりますので、
よろしければフォロー下さい♪
https://twitter.com/hodobochisan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?