見出し画像

(読者質問)人と比べなくてもよくなる考え方は?

こんにちは。
書くセラピストの
ほどぼちです。

今回は「ゆみさん」からご質問をいただきました。
ゆみさん、ありがとうございます!

「人と比べなくてもよくなる考え方は?」について、私が思うところをお答えできればと思います。

すこしでもお役に立てれば、嬉しいです。

質問

初めまして。いつもホッとする記事をありがとうございます😊

私は人と比べて「健康で良いな」「お金も時間も余裕があって良いな」「好きな事ばっか出来てて良いな」「親の介護しなくて良いなんて良いな」などと羨んでしまいます。

人と比べなくても良くなる考え方や方法などございましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

私からの回答


ゆみさん、ご質問ありがとうございます!

人と比べてしまう……お気持ちわかります。
私もしょっちゅう人と比べちゃいます汗。
相手に嫉妬したり、自分を卑下しちゃったり……

人と比べないというのはなかなか難しいよなぁ、と感じる毎日です。


人とつい比べてしまうとき、私はよく、その奥底にどんな感情が動いているのかなぁって考えます。

たとえば、人に嫉妬してしまうとき。なんで私は嫉妬したのかなぁって考えるんです。

すると大抵の場合、嫉妬心の奥底に、満たされない気持ちがあったりします。
私の場合だと「私も認めてほしいなぁ」とか「私も上手くなりたいなぁ」とか「もっとできるようになりたいなぁ」とか。悲しみや寂しさ、悔しさなど、満たされない気持ちがあるんですね。

そしてよくよく見てみると、こういう気持ちって、起きて当然だよなぁって思えるんです。

「人と比べるのはよくないよ」とよく言われますよね。
けれども、比べたり、妬んだりする気持ちの、さらにその奥底に生じる気持ちって、よくよく見てみると、起きて当然の感情だよなぁって思うんですよね。

だから、妬んだりする気持ちの、さらに底にある気持ちに対して「うんうん、そう感じて当然だよねぇ。つらかったよね。」って自分の満たされなさにまず共感するようにしています。
するとちょっと心が落ち着く気がします。


あとは月並みですが、「人は人、私は私」ってつぶやいたり、書いたりしています。

人と比べるときって、自分と人との間の境界線が曖昧になっている気がするんです。だから「人は人、私は私」ってつぶやくことで、薄くなってしまった境界線をもいっかい引き直して、心の安全基地を作り直すよう心がけています。

結構、これは効果があるので、おすすめです!
言葉の力ってすごいなぁと感じます。


また「境界線を明確にする」という意味では、「すべきこと」ではなく「したいこと」を優先することもいいかもしれません。

「すべきこと」って、社会や周りからの期待に応えようとする過程で生まれると思うんです。

もちろんしないといけないことはあるけれど、「すべきこと」で頭がいっぱいになっちゃうと、自分の心のなかの安全領域までが侵食されちゃう気がするんです。
すると頭のなかが他人軸になっちゃうから、人と比べたり妬んだりすることが多くなってしまう気がします。

だからそういうときは、自分がただただ心地良いことをすることを大切にしています。「ハーゲンダッツのアイスをご褒美で食べる」「Amazonプライムで好きな映画を見る」などなど……

すると、人がどうこうとか関係なく、好きな行動そのものに目線が向いて、心のなかで「これをしていれば私は幸せだなぁ」という、温かくて安心できる空間が生まれることが多いです。

その経験を積み重ねた先に、人がどうとかは関係ない、自分らしさや自分軸が作られていくのかなぁと、私は思っています。


……とまあ色々書いたものの、私もよく嫉妬します。
煩悩の塊ともいえるかもしれません笑(←笑ってる場合じゃないか笑)。

けど、いつものように、煩悩に悩んで、「はっ、またいつもの煩悩湧いてきたぞっ!」とあたふた気づいて、自分を取り戻そうと、満たされない気持ちに寄り添ったり、「人は人、私は私」ってつぶやいたり、あわてて美味しいアイスを食べたり……

そのような繰り返しをするなかで、目には見えないけれど、すこしずつ螺旋階段を登っていくように、自分軸が輪郭を帯びてくるような気もしています。

人間だから、比べることもありますよね。
けどきっと、そんな自分に気づけているゆみさんは、もう自分軸を見つける道をすでに歩まれているのだと思います。

人に振り回されることなく、自分の心の安全基地を、一緒にすこしずつ築いていきましょうね。

質問大募集します!

あなたも同じような悩みを抱えていたりしますでしょうか?
私には、専門的な知識はありませんが、木陰でそっと話しをするような感じで、ヨコから目線で、等身大のお話はできるかもしれません。

もし私に質問などしたいことがございましたら、下記フォームからご質問くださいね。


※いただいた質問は、ブログや音声配信などで、ご回答差し上げます
※全ての質問にはご対応できない可能性がございますので、何卒ご了承ください


もしこの記事がご参考になりましたら
いいね・コメント・シェア・フォロー」いただけますと
私、飛んで喜びます♪


Xでは「心を癒やす言葉」を毎日発信中です!心をラクにしたい方は、ぜひフォロー下さいね♪

https://twitter.com/hodobochisan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?