つくばマラソンに向けて

■2017年10月22日 日曜日

ここ1、2週間はずっと雨だった。そこにトドメを刺すかのような嵐がやってきていて、外ではごうごうと風が唸り声を上げている。テレビをつけるとどの局も、台風の情報(かなり強力なやつらしい)と選挙特番を忙しそうに発信している。

最近、すき家で牛丼とサンマを一緒に乗っけた「さんま牛」なんていう摩訶不思議な秋メニューが売られているけど、今日のテレビ番組はちょうどそんな感じだ。どちらも重要なんだろうけど、なんていうか、どちらにもうんざりだ。

当確の知らせを受けて万歳三唱しまくっている人々。激しいシャッターの音と光。台風の最前線で雨に打たれながら喚くリポーター。秋らしい風情などどこにもない。あるのは雑音だけだ。

なぜ、今日、この国は選挙をしているんだろう。選挙する時間と金。それがあれば成し遂げられたはずの何かが、この選挙のおかげで成し遂げられることなく消え去っていった。またひとつ、僕たちの大切な何かが失われた。万歳。

さて。

去年(2016年)秋ごろから、なぜか僕は走り始めた。たかが1年前のことなのに、どうしてだかその「なぜか」がうまく思い出せない。いろいろとあった年だったから、記憶の整理が追いつかないのかもしれない。あるいは思い出したくないような出来事とごちゃまぜになってしまったのかも。

まあ、きっかけなど大したことではない。僕が走り始めた理由についてはまた、思い出した頃にでも書くとして。

あれからだいたい1年くらい。2016年12月のニューリバーロードレース(千葉県八千代市)で大会デビューを果たし、年明け2月にスマイルマラソン(千葉県印西市)でハーフマラソンデビュー。いずれも完走することができた。その後に予定を入れた稲毛のハーフマラソンは、ちょうど開催の直前に祖母が亡くなりキャンセルした。

職場のT君(屈強な肉体を持つ、自衛隊員みたいなアスリート系看護師だ)に誘われて参加した6月の富里スイカマラソンは3回目の大会。それから同じくT君と参加した白井の梨マラソン(10月1日)を経て現在に至る。走り始めてから僕は、4つの大会に参加し、一応どれも完走することができた。

  2016年12月11日 ニューリバーロードレース(10km) 54分12秒

  2017年2月12日 スマイルマラソン(ハーフ) 2時間4分45秒

  2017年6月25日 富里スイカマラソン(10km) 59分21秒

  2017年10月1日 白井梨マラソン(10km) 52分50秒

そしていよいよ来月11月に、つくばで初めてのフルマラソンに挑戦する。否が応でも気合いは入る。ところが、気合いが空回りしてしまったのだろう。ランニング中に右の膝を痛めてしまい、この大事な時期に走ることができなくなってしまったのだ。

ランニングを始めてから1年、一度も怪我をすることはなかったのに、よりによってフルマラソンを1ヶ月後に控えているこの時期に・・・。

そういうわけで、走れないこの2週間あまりの時間を僕は、例えばyoutubeで走り方の基本を学んだり、シューズやウェアについて学んだりして過ごした。実際にランニングに関連したアイテムはいくつか購入した。

ミズノのグローブやワコールのタイツと膝用のサポーター、アームカバー(cw-xシリーズ)、アシックスのキャップ(明るいグリーンで気に入っている)、2000円くらいのスポーツ用サングラス。

そのほかには、食事に気をつけて減量を試みたり(今日現在で70.3kgだった)、筋トレをやったりした。膝の痛みに対しては毎日、湿布をひたすら貼った(義母や親戚が大量に湿布をくれた。感謝)。おかげで膝はほとんど痛みを感じなくなった。

長く続いた雨、そしてトドメの嵐も明日いっぱいで目処がつきそうな感じだ。そうなったらいよいよ練習を再開しようと思う。

もう、本番までほぼ1ヶ月しかない。走れなかった期間の遅れを取り戻したい気持ちもあるけれど、とにかく怪我をしないことが何より大事だ。慎重に、自分の肉体と対話しながらランニングを再開していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?