見出し画像

書く習慣 これからも

書く習慣一ヵ月チャレンジ30日目、ついに最終日。
30日書き続けることができたという安堵感が大きいです。 
いしかわゆきさんの『書く習慣』という本を読んで始めた『書く習慣一ヵ月チャレンジ』
一ヵ月書いてみて気付いたことと
これからのことを書いていきます。

①他の誰かにはなれない

『書く習慣』を読んで始めたnoteなので、もっと書くためのアドバイスを実践してみたかった。
それにすき間時間で書くというノウハウを見て真似しようとした。
でも考えながら書くと10分とかでは書けない。一時間弱かかってしまう。
私にとって睡眠時間やぼーっとスマホを見たりする時間も、頭の整理やストレス対処のために必要だった。仕事前や夜勤の空き時間、休日、時間を作って書くことはできたが、続けていくことで精一杯だった。
Twitterに更新情報を呟くことはできたけど、繋がりを作るのは難しかった。
誰かにとって有益な情報を書くこともできていない。ネガティブな自分語りになってしまう。
だけど

②書くことは楽しい

書き始めると書きたいことが浮かんで、筆が進む。
過去のことやこれからやりたいこと。自分のことを書いていると、頭の中が整理された。あの時私はこう思ってたんだ。
これからこうしたいんだ。気持ちが濾過されている感じ。混沌としていた思考から自分の本当の思いがはっきり出てきた。30日間書き続けたことnoteは、たとえ誰かのためにならなくても、自分にとって自分を振り替えるための大切な記録になった。
何より

③仲間に入れてもらえた

気がした。いしかわゆきさんに気付いてもらえて、「書く習慣」をしている他の方に読んでもらえた。「書く習慣」をやっている他の方の記事やスキをくれた方の記事を読んで、色んな人がnoteをやっていることを知れて楽しかった。普段の生活では絶対関わることができない方が私の記事を読んでくれていたりする。
自分の世界が少し広がって、皆の仲間に入れてもらえた気がして嬉しかった。

何よりいしかわゆきさん本人が、ノートブックに入れてくださったり、記事・Twitterにハートを毎回くださって、『何者?!』と毎日思っていた。多忙なのに、私の他にも書いている方がいて、見ておられるんだろうなと思うと、すごすぎる。プロ根性恐るべし。無理しないでくださいね、と本気で思う。

私のnoteにスキをくれていた方、コメントをくれた方(肯定してもらえて救われました)
本当にありがとうございました。おかげで続けてこれました。

★これからのnoteの更新

一ヵ月毎日更新できましたが、
私のキャパシティでフルタイムで働きながら、毎日更新するのは、他のやりたいことができなくなってしまうと思いました。
これからは【月曜・水曜・金曜】の22時に更新していこうと思います。

ポメラを買ったので、休みの日には小説を書いていきたいと思っています。
なのでnoteを書く頻度は減らします。

書く内容は、これまでは自己紹介のように自分の過去を多く書きました。
これからは自分が今思っていることや日常で起こったこと・気付いたことを書いていきたいと思います。
誰かの真似はできない。有益な情報は書けない。
今まで通り雑記帳のように思ったことを自分のことを書いていきます。

今まで読んでくださった方ありがとうございます。
まだ書きたいと思うことがあるので、緩く長く続けていけるよう頑張ります。
継続していくことで生きやすくなりますように。まともな人間になれますように。
これからもお付き合い頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?