見出し画像

ブランディングの価値

こんにちは。Webディレクターの岡田です。

今日は、私の考える、ブランディングの価値についてお伝えします。

早速ですが、「ブランディング」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないかと思います。

ところで、ブランディングとは一体なんでしょうか?

なんのためにブランディングをするのでしょうか?

私はこの答えは一つだけではないと思っていますし、正解はないと思っています。(質問しておきながらですが笑)

私の考えるブランディングとは、ファンづくりのことだと思っています。

一昔前は、会社に営業マンがいて、売りたい側から提案して、販売するということが一般的でした。(そういう営業マンも、とても素敵だと思います!)

しかし、今はネットで自分で調べて、比較して情報をとるのが当たり前になってきています。なので、「選ばれる自分であること」というのがとても大切になります。

例えば、コーヒーを飲みたい。と思った時、思い浮かぶお店はありますか?

starbucks、エクセルシオールなど、それぞれで思い浮かぶお店があると思いますが、そういうお店はブランディングに成功していますよね。例えば、starbucksに行ったことがある。行ったことはないけれど、友達がおすすめしていたので行ってみたい。雑誌で見たことがある。など、人それぞれで、どこかのタイミングでファンになっているのだと考えます。

このように、消費者が自ら「行ってみたい」「買ってみたい」というファンになっている状態を作れたら、ブランディングが成功していると思います!

長くなりましたが、どうやったらファンになるかな?という視点でホームページも作っていきたいと日々考えています。

具体的に、ファンづくりのために何をするの?というのは、また今度お伝えしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?