見出し画像

同一人物ですが?

『障害者雇用』。

私は言葉のパワーを感じた。


私はクローズ就労もオープン就労も経験している。


クローズで入社

『ねぇ、〇〇さんとこはお子さんは?』
『朝イチから出れるって?』
『どこか子供預かってくれるん?』

と、私は質問をされる。



オープンで入社

『(お昼の弁当がいつも白むすびの私を見て)
お母さんは…?』
『えっ、ひとり暮らしなの?!』

と私は言われる。





私は同一人物だ。

障害があるのを伏せれば子持ち主婦に見えて、障害があると明かして就労すると子供として扱われる。



同一人物です。


それくらい、『障害者』という言葉はまだまだ『壁になる』のだ。



障害者は一人前ではないという『誰が作ったかわからん』価値観。

実際には必死に生き抜いてきたサバイバー系障害者もいるし、ひとり暮らしの障害者だっている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?