見出し画像

〔就労B型〕大っ嫌いだよ。

結局、B型施設さんのLINE既読スルーは変わりませんね。


この事業所は作業日を一定以上満たすと、少し商品券的なものが出るのですが、私は今回それを頂けず『何故ですか?』と質問しました。

作業日数が足りないのは7月の事業所用作業日カレンダーを事業所が私に送付しておらず、私が『日本共通のカレンダー』にのっとって作業したせいでした。
5月からこちらで作業を始めて、8月に初めて事業所用カレンダーが送られてきたときに『ん?』とは思っていたのですが…。
通院日については休み扱いされないため、『〇〇日はクリニックでしたお知らせを忘れてすみませんでした』(カウンセラーの体調不良で日取りが変わったのを私が伝え忘れてしまったのだ…😱)とは伝えた。
祝日は休みだと思っていたことも伝えた。

まあ、それでも海の日を私は『祝日はやってないよね?』と作業しなかった事実は変わらないため、たぶん商品券はいただけないでしょう。
連絡ミスは私の落ち度だし。


ただ、そういった質問にもお昼過ぎから元気にスルーされている。




〘私が今日の作業中に送ったLINE〙

『お疲れさまです。
本日9/4も緊急で医者にかかりますが、ギリギリまで作業します。
9/6も医療機関にかかることになりました。

ただいま発作の回数が多いことと、転院先探しが重なり、急な予定が多くて申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。』


すると、このように返ってきた。

『お疲れ様です。
このようにご報告いただければ大丈夫です。
お忙しい状況が続きそうですが、無理せずお願いします』


思わず『馬鹿にしてる?』
と腹が立った。

今まで散々既読スルーしてきた者が言えることじゃない(笑)。


私はこのLINEを打った人物を信用していないため、他のスタッフさんにちゃんと
『最近PTSDの状態が悪化して頓服薬の使用回数も増えております。
いまの医師の予想より症状が重く、転院をしなくてはならなくなり、いま次の医療機関を探しています。
頓服を使うと眠ってしまうことがあるため、コミニケーションがうまくとれずご心配をおかけすることがあるかと思います。
この旨はお伝えしておくべきと思いました。
ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。』
と文章で送っていたのに。


一体、何のための連絡手段なの?



私はこの施設を信用できず、事細かな家庭事情などは話せていない。

以前にPC設置に来たお行儀の悪いスタッフさんが、
『あたし、なんでもズケズケ言っちゃうんですよ〜』
とガハハと笑っていたため、何となく色んなものが漏れそうな気がしたからだ。

もちろんズケズケとは『失礼なことを言ってしまう』という意味だろうけど…。



なんか…本当に信用できない。

朝、商品券のことで問い合わせようと電話を入れたが、
『プルルル、プルルル、プルルル、プルルル……ガチャッ、チンッ』
出る気がないらしい。

作業用器材の不具合の相談に既読スルーをしまくったことに私が苦情を入れたため、スネちゃったのか。


ガキか。
遊びで福祉を名乗るな。

あなた達が忙しいのはコッチだって理解している。

だが、一般企業なら潰れてるぞ。

頼むから一般常識を身に付けてほしい。



大っ嫌いだ。




※トップ画にボクシングのイラストをお借りしたかったのですが、自分で描いた絵の方が迫力があった(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?