見出し画像

歯ぎしりと寝言。

最近、自分の身体と心に注目している…ので『睡眠アプリ』をインストールしてみた話をひとつ。

もうひとつ始めた『呼吸アプリ』の方はまだ少し試してみないと記事になりません。



もともと私は入眠困難の過覚醒なヤツです。

それにイビキをあまりかかないことも自覚しています。


ただ最近の睡眠の状態が目を背けたいほど酷いため、試しにインストールしてみました。


睡眠リズムや、睡眠の深さ、あとは録音機能でイビキの酷さも記録してくれます。

インストールして一週間ちょい。



イビキはやっぱりかいておりません。

…が、歯ぎしりが酷い。

私は奥歯が随分すり減っているため、歯科医からは『食いしばり禁止令』を出されています。

枕元に『食いしばりが何故だめなのか』が書かれた歯科のチラシが貼ってあります。

❝御触書❞状態です(笑)。

マウスピースも以前に作ったのですが、ただでさえ寝付けないのに、あんなものが口に入っていたら余計に気になって眠れず…断念しました。


今回のメインはココです。


昨日、はじめて『寝言』が録音されました。


ビックリしました。


普段の私とはまるで違う低い声で、

『ふっ…なんだょ

……アンタ、
自分が何言ってるのか分かってるのかい?』

ご…極妻だぁ……😱



どんな夢を見ていたのか全く分からないのだけど、私ってこんな喋り方できるんだ…。


これでスゴまれたら、私ちびっちゃうかも…。

なんと言うか、ヤンキーっぽいスゴみじゃなくて『覚悟極(き)めて』るスゴみだった。



自分の睡眠の深さを把握したくてインストールしたアプリだけれど、まさか自分の知らない自分が録音されるなんて…


正直なところ、枕元にスマホを置くだけで睡眠の深さがはかれるなんて『不思議』でしかありません。
ホントかなぁ?と半信半疑です。


ただ、眠ると私は極妻になるようです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?