見出し画像

noteさんありがとう!!


過去は悲惨、でも今は幸せを感じつつ、まだまだネガティブとポジティブをいったりきたりしている私にとっては、ものすごく嬉しい出来事だったので、今この瞬間に記念の投稿をしたくて書いています♪♪

私がnoteを始めたのが10月1日。

そして昨日の夜、フォローさせていただいている引地さんが投稿していた内容に、思いっきりスキを押しました。(引地さん突然すみません!シェアさせていただきます☆)

何かを習慣化させたいなら、始めの21日が重要・・・私、note始めて明日で21日目じゃん!!!

「続く、続くわこれ、ねぇねぇ見てほら、こんなに下書き保存もあるし♪」

って、私以外の家族4人がそれぞれ好きなことをして全く聞いてもらえない大きな独り言を必死で言いながら、なんだか胸が高鳴っていました。

だって、ずーっとやりたかったnoteを思い切って始めて、自分の思いを共感してもらえたり、新鮮な考え方を学ぶことができたり、コメントで触れ合うと、友達ができたような喜びもあったりして、まるで新しい学校に通っているような楽しさを感じて過ごしていたから

これをずっと続けたいと宣言する気持ち(それについての記事は10月22日に投稿予定)を密かに抱いていて、引地さんの記事でなぜか背中を押してもらえたような気分になれたからです。

そして今日、21日目の朝を迎えた私に、さらなる喜びを与えるものが目に飛び込んできました。


その喜びを運んできてくれたのが、またもnoteさんでした。

画像1


えーーーー!ほんとに!?
これって私のこと褒めてくれてるよね?
私、喜んでいいよね??

嬉しくて思わずスマホの画面に向かって「ヤッター!!」と
大きな声を出してしまった私に、一瞬驚いた表情をした1歳半の娘が
「いぇーい」と言いながら小さな手でパチパチ拍手をしてくれて
私はスマホを放り投げて娘を抱き上げ、わっしょいわっしょいと部屋中を跳ね回りました(笑)

その記事がこれです「名前負けなんて言わせない」

世の中で言う「バズる」みたいなことが起こったわけでもないし
このぐらいで騒ぐなよ~って感じかもしれませんが
noteを始めたばかりの私にとっては大きな喜びなんです。

文章を書くのは好きだけれど、読む人にどう書いたら伝わるか、いつも何回も読み直したり書き直ししたり常に考えたりしながら過ごしていて

そんな自分の努力を「よく頑張ったね」って言ってもらえたような気がして嬉しくて・・・。


子どもの頃、勉強以外の何かをしていると、いっつも言われてました。
「そんなしょうもないことしてないで勉強しなさい」

テストで90点以上とった時も言われていました。
「このぐらいの結果で喜んでてどうする、周りを見てみなさい。そんなんじゃあっという間に追い越されるぞ」

私のやりたいこと=しょうもないこと
頑張った私=まだまだ甘い(調子に乗ってると痛い目にあう)

こんな方程式のもとで大人になった私なので、そんな自分にとっては
あなたが今していることは、しょうもないことなんかじゃないよ!とってもステキなことだよ!って何度も背中を押してもらえた気がして

まるでこの日に書いた、缶の端っこのシーチキンに気づいてもらえた気がして、すごくすごく嬉しくなりました。

父が子どもの頃に言っていたキツイ言葉も、もちろん、私を叱咤激励するための言葉だったんだろうなってことは今の私にはわかります。

でも本当は、まず認める言葉が欲しかった。
しょうもないとか無駄とか言う前に、私が何をしてるかをちゃんと見て欲しかった。

92点のテストを持ち帰ったら、他の子の点数より、私が間違えた問題より、92点分頑張った私のことを褒めてほしかったのです。

昨日の引地さんの記事と、今日のnoteからの通知は
私がnoteを始める前からの「やる意味あるのか」というモヤモヤと
noteを始めてからの 家事・育児の合間に一生懸命書いている努力のことをまるっと肯定してもらえたような気がして、子どもの頃の私まで報われた気がしました。

noteと、noteで私と出会ってくださる方々に感謝します。

ありがとう!

今日は夜にもすでに投稿予定(脳内メーカーの話)なので、またそちらも読んでいただけるとありがたいです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします☆


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,505件

私の書く記事は多分、伝わる人が限られています。いじめ、機能不全家族、HSP、病気などの記事多めなので。それでも深くせまく伝えたくて書いています。サポートとても嬉しいです。感謝します。コメントも嬉しいです🍀