見出し画像

明日に渡す。

久しぶりに本の整理をしていたら、2014年のマイブックが出てきた。

あれね、小説風に書ける日記。


画像1

ちょー懐かしくって、読んでたらいつの間にか時間が結構経ってた。


画像2

大分恥ずかしいけど、まあ誰も見てないんで公開しとこ。


2014年は社会人3年目で、ちょうど回復期から緩和ケアの専従になったとき。

だから内容は殆ど仕事のことばかり。

患者さんとこんな話をして、こんな気づきがあった、とか。
自分を励ますようなこととか。

自分が与えられた役割に対して自信がない、といったことが書いてあった。


その傍で、こんなことも書いてあった。

画像3


なんか、いいこと書いてない?笑

あ〜確かに。って思ってしまったw


こんな風に定期的に過去を振り返っているのだけど、人によっては過去なんかどうでもいいって人もいると思う。

確かに、過去にしがみついているようで
ある意味過去の呪縛から抜け出せてない感があるのかもしれない。

でも、わたしはそうは思わない。


だって、今の自分を作ってくれているのは、過去の自分が頑張ってくれていたからだし、

あの時、この選択をしなければ今の自分はないはずだから。

過去の自分が今にバトンを渡してくれているから、
今の自分がここにいて、今を一生懸命生きていられるわけだ。


今を投げ出すことは、今まで頑張ってきた自分を否定することになる。

ここで無理だ!と諦めてしまうことは
一生懸命向き合ってきた自分に対して、失礼だ。



もっと走れよ、逃げんなよ。

まだやれるだろ、って自分を鼓舞して今日も生きる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?