見出し画像

【聞いたことない】IT業界の闇の集大成!みずほ銀行のシステムが斜め上の展開に!

2021/09/21に「システム障害続出のみずほ銀行のシステムを金融庁が直接管理する行政処分へ」との報道がありました。

みずほ銀行のシステム障害については以下の記事で取り扱ってますので合わせてご覧いただければと思います。


金融庁が管理したところで、果たして上手くいくのでしょうか?

再三にわたってシステムトラブルが起きているみずほ銀行。

もうみずほ銀行やベンダーにまかせておけないということで金融庁が管理することになりました。

多重下請け構造をはじめとするシステム業界の闇が凝縮されたみずほ銀行システムのプロジェクトですが、想像のななめ上を行きましたね。

国が管理

はじめて聞きましたよ(笑)

銀行とは言え、いち民間企業です。このいち民間企業のシステムをお国が管理するって。こんなことあるんですね。

金融庁はこのプロジェクトがこうなってしまった原因は「組織の運営体制」にあるといっています。

面倒を見るのはこの部分でしょうね。

ネットでの声を見ると、

「金融庁にシステムの知識があるの?」とか言っている人がたくさんいますが、あるはずありませんし、管理するのはそこではないでしょう。

ようするに直接システム開発や現場を管理するわけではなく、そもそもの組織のありかたとかその辺を指導するのでしょう。

もしかしたら、ベンダーが複数社あるので1社に絞るように指導は入るかもしれませんね。でもどこも引き受けたくないし、多重下請け構造が深くなるだけなのでどうなのでしょうね。

金融庁が民間企業のシステムの管理します。


私たちの税金を使って。

国が絡んでくるということは動くた……

-------------------------------------
noteではここまでです。記事の続きはブログからご覧ください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?