見出し画像

【ブラック】違法コピーだらけの無法地帯!経費を浮かせて利益向上!?

違法ダウンロードや違法コピーと言えば、漫画や音楽の問題はよく聞くと思います。

しかし、これらはあくまで個人の行動の範囲の話です。似たようなことが会社ぐるみで当たり前のように行われやすいのはIT企業です。

IT企業ではシステム開発をするために何らかのソフトウェアが必要であることも多く、そのソフトウェアを正規購入せずに違法コピーしたソフトウェアを当たり前のように従業員に使用させる、そんな企業が実際にあります。

あなたの会社は大丈夫でしょうか?


はじめに

今回は違法コピーの闇について私の実体験をお話します。

以前勤めていた会社での話で、辞める時には恐らく解消していたと思いますが、リアルな実態をご紹介します。

少し前までは当たり前のように同じことをしている会社がたくさんありましたが、今は世の中的にもしない会社が増えていると思います。

あくまで昔話としてご紹介します。


新人のころの出来事

私が入社して間もないころ、とあるプロジェクトに参画させられました。

まず、上司から「これをインストールしてほしい」と真っ白いラベルのないCDを数枚渡されました。ケースにはソフト名と謎の英数字が書いたラベルが貼られていました。

ケースに書かれていた謎の英数字はプロダクトキーと呼ばれるもので、これがないとソフトが使用できないパスワードみたいなものです。

ソフトだけ手に入れてもプロダクトキーがないと使えないという不正利用防止のためのものですが、こうしてプロダクトキーごと他の人に渡してしまえば使えてしまいます。

当時は何も疑問に思わず、指示に従いインストールをしました。

(つづく)

----------------------------

記事全文は以下のブログでご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?