見出し画像

今年買ったカメラのこととか。

正直言うと春から生活環境が変わってフラ〜っと写真撮りに行く機会が激減してしまった…

それでも年の瀬なので買ったカメラと撮った写真で振り返ってみにようと思う。

Z 6Ⅱ

初めてのニコンの一眼。
他のメーカーのカメラの方がAFが〜とか思う所はあるんだけど、それを上回る写真体験を齎してくれるカメラ。

カメラを握ってファインダーを見てシャッターを切る。
その全てが気持ち良くて手に馴染むので使ってて不満がない、楽しい。
所有する喜びみたいなのは無いんですけど頼れる相棒って感じ。

写真撮りに行く機会は減ったとはいえ、家族と一緒に居る時間は増えたので自ずと出かける機会は増えた気がする。
でも夏の暑い時に持って出掛けるカメラではない…。

ニコンZマウントは執筆時点ではほぼ純正レンズしか使えないけど、ラインナップも揃ってきたので使うに困ることはないので当分はニコンを使っていくと思う。Z f出ませんかね…

GR Ⅲx

換算40mmのレンズが使えるコンパクトカメラ。
ずっと欲しかったのですがお得に譲っていただけたので我が家にお迎えしました。

写真を撮るのが目的ではない時にポケットに忍ばせる為のカメラ。
もしくはランニングのお供として。

サッと取り出してサッと撮って何事もなかったかのように去るスタイルに合うのがGRらしさかと思ってて、今のライフスタイルに最も寄り添ってくれる友達って感じかな。

ハイコントラストモノクロとかポジフィルム調の色味も良い感じなのがポイント高い。

まとめ

今年は機材がガラっと変わったけど、撮れる写真はあんまり変わらないのよね…。

それでもカメラ買い換えるのはなんでだろ、より気持ち良い写真体験がしたいからかな。

あと数年はこの2台で行きたいと思うけどはたして、、、


この記事は、コトバコしむさんの企画している「カメクラが沼に誘う #カメクラの沼カレ2022」の9日目です。

昨日はshirofilmさんのバースイヤーライカレンズ?買ったら可愛すぎてつらいって記事。

明日はしゅんさんぽさんが生まれてきた娘が可愛すぎてつらいって記事を書くんじゃないかな。たぶん。

この記事が参加している募集

今こんな気分

いただいたサポートは今後の創作活動の費用に充てさせていただきます。