見出し画像

2021年買ってよかったもの

早いもので今年もあとわずか。

今年も気づいたら色々買ってしまい家計が火の車でしたが買ったものを振り返りつつ、これ買ってよかったなぁと感じるモノを紹介していきます。

SONY α7C

フルサイズでコンパクトで手振れ補正が付いている一眼となるとα7Cの一択、という訳で購入。

ここが惜しい!というポイントはいくつかありますが満足してます。

子どもの発表会などで周りの人に「なんかすごいカメラ持ってる!」って思われたくなくてコンパクトなカメラが良いなと思っていましたが、話を聞いてみるとα7Cでも結局「すごいカメラ持ってる!」状態だったみたい…恥ずかしい…。

来年は違うカメラになっているかも知れない(もしくは買い増し)

TOKYO GRAPHER OPF 550-L

画像1

今どきのレンズって逆光でもクリアに写りますが、ちょっと柔らかい表現をしたい時があるんですよね。

そんな時にOPF 550-Lを使うと順光ではいつも通りの写り、逆光では少しミスト効果が加わってなんでもない写真をドラマティックにしてくれる感じ。

オールドレンズのフレアとはまた微妙に違う雰囲気になりますが、それに近い写りが欲しい人には他のソフトフィルターなどと比べて使いやすいと思うのでおすすめ。

DxO PureRAW

(とんでもなく分かりにくい写真でごめんなさい)

特に暗い場所で撮っているとどうしてもISO感度を上げて対応しないといけない場面って出てくるんですが、そうすると避けられないのがノイズ。

今まではノイズをしっかり除去しようとするとディテールが失われてしまい使いものにならない状態になっていましたが、このDxO PureRAWを使ってノイズを処理するとびっくりするほどノイズが気にならなくなります。

体感だとISO10000くらいでも普通に使えるレベルになるのは驚嘆に値します。ソフトウェアの進化ってすごい。

これからの撮影スタイルが大幅に変わるかもしれない、買ってよかった。

現在富士フイルムのRAWには対応していないのが残念ポイントですがいつかアップデートで対応してくれるといいな。

フィリップスソニッケアー

なぜ今まで電動歯ブラシ使ってなかったんだろう…?

もうソニッケアーを使う前の歯には戻れません。

あの磨いた後のツルツルが癖になる。

まだ普通の歯ブラシで磨いてる人は1度体感してみてほしい。

絶対に同じ気持ちになるから。

パースピレックス

最初息子の足が臭すぎて何か良い方法はないかと思って調べた時に発見した商品。

制汗剤なんですがびっくりするくらい脇汗の量が少なくなります。
これでいつでもグレーのTシャツが着れちゃう(個人差あると思うけど)

ついでに汗の匂いも殆どシャットアウトしてくれるので脇汗に悩んでいる人は騙されたと思って使ってみた方が良いと思うの。

フードドライヤー

田舎に住んでると果物をたくさん頂けるんですが、食べきれない量だったり時間が経って美味しくなくなってしまう事もしばしば…。

そんな時にフードドライヤーでドライフルーツにしてしまうと無駄なく食べ切れますし、なにより生の状態よりも沢山食べられるのが良い。

冬場にりんごをドライフルーツにすることが多く、これからの時期に特に活躍してくれます。

aarke Carbonator

いわゆる炭酸水メーカー。

見た目が競合他社の製品と比べてかっこいいのが最大の特徴。
そこにあるだけで所有欲が満たされるって大事だなって。

家でいつでも作りたての炭酸水が作れるのでペットボトルのゴミも減ってエコだし経済的にも優しい。

最近気づいたけど付属の容器は1ℓ用のみですが、ソーダストリームと作る用器の口の大きさが同じなのでソーダストリームの500ml用も使えて用途に合わせて作る量が調整できる様になり益々便利で気に入ってます。

コールマンマルチパネルランタン

画像7

キャンプ用に購入したランタン。

ランプ部分が取り外せて懐中電灯としても使えるのがとてもお気に入り。

大人はスマホでライト照らせば良いんですけど、子どもって暗いと他の人のテントのロープに引っかかったりしがちなので便利…

ウチのはアーバンリサーチの別注カラーだけど色々あるみたい(もう少しデカいやつとか)

マワハンガー

画像8

これが今年のマストバイ。

・ハンガーから服がずり落ちてこない
・服が型崩れしない
・(割と)安い

家にあるハンガーを殆どこれに入れ替えました。

特に子どもってハンガーを掛けるのが苦手で、片方の袖をハンガーに掛けて、もう片方の袖を掛けようとしたら先に掛けた袖がずり落ちてムキー!ってなる事も多いんですがマワハンガーならずり落ちないので小さい子でも一人で出来る様になりました。

マワハンガー万歳。

独特の形状で服に変な型を作ることもありませんし、長期間安心して掛けておけます。

普通の(無印などの)ハンガーと比べるとさすがに割高ですが導入する価値は保証します。

まとめ

来年もキャンプ用品は買ってしまいそうですが出来るだけ節約していこうと思います。

Z6 Ⅱほしい。

それでは。

いただいたサポートは今後の創作活動の費用に充てさせていただきます。