見出し画像

ほぼ女子大生vol.7

あぁ自己紹介

スクーリングとは…日本において「スクーリング」は……などと、大学通信教育における面接授業(めんせつじゅぎょう)を包括した概念と考えられることが多い。(Wikipediaより一部抜粋)

そうです。スクーリングは大学で授業を受けることです。授業を受けるのは、30年ぶり、ましてやテストなど、ハタチの普通自動車免許の為、受けたのが最後…

1年生の夏、老若男女は全国北海道から沖縄まで、キャンパスにコロコロキャスターでやってきていました。マンスリーマンションに、ビジネスホテル、民泊!片道2時間の私は、序の口。
緊張MAXで受講する教室に入ると、毎回、ほぼ最年長で貫禄が出てしまう私でした。

通信の学生を教える講師の先生は、手慣れたもので、まずは自己紹介で、みんなとお友達になろうタイムが、始まります。
1年目はめいいっぱいに、コマ数をとったので、10回以上の自己紹介が待っていました。
名前〜在住地〜一言一言、あれこれそれ…
皆さんの自己紹介を聞いて、方言でお話しされる方がいらっしゃると、可愛くて、クラスの雰囲気が和らぎました〜

4年間で、自己紹介の達人になったことは、間違いないw

#社会人大学生 #大学卒業 #ほぼ女子大生
#通信学部 #教育 #猫

猫をかぶって自己紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?