見出し画像

【ランニング:ギア】Shokz骨伝導イヤフォン

ランニングのお供で外せないのがShokz骨伝導イヤフォンです。
私は数年前のShokz前身、Ashokz時代から愛用しており、現状はOpen RunとOpen Swimの2つを使用してます。

前者はbluetoothモデルなので、携帯経由でPod Cast、Garmin経由で音楽を楽しむ用として主に通勤時や旅行時メインで使用しています。マンハッタンは変な場所に行かない限りはそれ程危険はないですが、完全に耳を塞いで外の音を遮断するのはちょっと怖い、という理由のでの使用目的になります。

後者はメモリ内蔵で長時間の使用にも適しているので、ランニングの練習・本番レース時に保存済の音楽を楽しんでいます。メモリ内で音楽フォルダも作成可能、使用中でもボタンでフォルダ選択可能です。レース中にアップテンポの音楽が必要な時用に勝負曲フォルダも作成してフォルダを使い分けてます。周囲の音も聞こえますので、何かあった際にも安心です。

このメーカーも通常はあまり値引きをしないので、セール期間を狙って購入してます。Amazon他で類似商品が安く販売されてますが、以前私が買ったものは音質もフィット感もイマイチでした。安物買いの銭失い、典型例ですね(笑)

当然ですが、骨伝導イヤフォンの音質は高級ヘッドフォンには到底かないませんので、ご興味ある方は販売店で試聴されてからの購入がよろしいかと。フィット感も確認できますし(私はOpen Swimの方がフィットします)。また、一部シリーズでは頭周りが小さ目のMiniも販売されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?